monjiのやすらぎの武蔵野路

いろいろと書いております。

10/4,小来川から日光へ

2015年10月04日 11時22分33秒 | 日記

毎度どーもです。昨日の鬼怒川温泉サイクリングの疲れを引きずったまま、今日は一人で走ってきました。LEVEL号に久しく乗っていなかったのでLEVEL号で小来川方面にスタート。まずは田野のファミマで休憩です。いい天気ですなあ。

コースは先週走った鹿沼から小来川に向かうコース。途中、写真を撮ろうと準備していると近くの踏切が鳴り出したのでうまいことに電車も入れて撮影に成功。スペーシアだったら文句なしだったのですがね。ま、結果オーライです。(自分の影も入れました)

小来川に入り、相変わらずツーリングペースでのんびり走ります。黒川沿いのいい景色です。紅葉の時は最高でしょうね。

黒川神社で休憩後、「峠」を越えます。通常はそのまま今市方面に進むところ、今日は県道14号を北上、日光に向かいます。

なかなかの山道です。少し後悔しましたがペースを落として進みます。すると日光を見下ろす景色に遭遇。走った甲斐がありました。

JR日光駅で休憩です。ここ暫くはRNC7のWレバー仕様に乗っていたのでエルゴパワーの有難さを再認識できました。手元変速はやはり楽ですよ。そしてチューブラーの乗り心地。上質な走行感ですな。

JR日光駅前のおしゃれなホテルです。ヨーロッパっぽい感じですな。ここはケーキが美味しいんです。(今日は食べませんが)

帰路は大谷川沿いの道を今市まで下ります。霧降大橋から日光連山がきれいに見えるのでパチリ。昨日の鬼怒川温泉もそうでしたが日光駅周辺の紅葉ももう少し先のようです。いろは坂の上の方はもう始まっているんでしょうな。

大谷川沿いの道は道幅も広いし路面状態も良く、日光からはほぼ下りなので最高です。途中のいい風景のところで休憩。極楽です。

今市の造り酒屋さんです。もちろんまだオープン前です。また今度寄ってみましょう。

お腹が空いたので今市の道の駅にある711で補給です。ここの711はお店の中にイートインスペースがありましたよ。

今市からは昨日も走ったコースで帰ります。例幣使街道は日曜日ということもあり交通量も少なく最高でした。

例幣使街道を文挾を越え、「丸子食堂」の先にある小径を入って田野に抜けるコース、なかなかのどかな田園風景の中を走ります。途中には古賀志山が綺麗にみえる場所もあってオススメですな。気に入りました。

最後は田野の711で休憩です。いい天気の中、気持ちの良いリカバリーライドでした。ではまた!