monjiのやすらぎの武蔵野路

いろいろと書いております。

八方尾根トレッキングの翌日は岩岳マウンテンリゾートでスノーシューイング

2023年03月12日 18時28分56秒 | トレッキング

毎度どーもです。金曜日に快晴の八方尾根スノートレッキングを楽しみ、その日は白馬村に宿泊。翌日は白馬岩岳マウンテンリゾートへ。ここにある「ねずこの森」には冬の間、スノーシューイングのコースが設定されてます。では出発!

ゴンドラで山頂まで行き、パトロールにある入山届けに記入します。ここでコースの説明と注意点を聞き、スノーシューイングの開始です。コースへの入り口にはこのような看板がありますので判りやすいですね。

今シーズン2回目のスノーシューイング。さてどうなることか。コース入り口でMSRのスノーシューを装着し準備完了。コースは森の中。まずはコースの名前にもなっている「ねずこ」に会いに行きましょう。

コースは往路が下り基調。緩やかな森の中、スノーシューで歩きます。ふかふかの雪を歩くときの浮遊感はいいですね。コースはしっかりトレースもあるので判りやすい。しばらく歩いていると「ねずこの巨木」にとうちゃこです。立派です!

さてコースはこの先にあるあずま屋まで。あずま屋の屋根には雪がこんもりと積もってます。

今日はここで至福のコーヒータイムとしました。テルモスのお湯は十分熱く、美味しいコーヒーが頂けます。

往路が下り基調ということは、復路が登り貴重ということです。のんびりとスノーシューイングを楽しみながら進みます。

で、往路にも登場した「ねずこの巨木」です。今度はグリーンシーズンの時にお会いしましょう。

それにしても今回はスノーシューイングの楽しさを発見してしまいました。今シーズンはそろそろ終盤なので来シーズンの楽しみがまた増えました。雪山の世界は楽しいですな。

コース入り口まで無事戻り、白馬岳の展望がいい白馬マウンテンハーバーへ。しかし残念ながら白馬三山は雲の中です。

まあ白馬三山は昨日十分堪能したので問題なし。せっかくなので標高1,289mの岩茸山山頂へ。

山頂標識の近くには雪だるまが待ってました。楽しい雪遊びができて大満足でした。

下山後、白馬村にある「八方の湯」で温泉に入り今回の山旅は終了です。天候にも恵まれた最高の山旅でした。ではまた!