monjiのやすらぎの武蔵野路

いろいろと書いております。

ガトーショコラを眺めに黒斑山へ

2023年03月22日 05時08分09秒 | トレッキング

毎度どーもです。日曜日、前日の雨は恐らく雪だろうと予測し、ガトーショコラと呼ばれる雪の浅間山を眺めに黒斑山へ行ってきました。今回もまた最高の天気でしたよ。ハート形の太陽と黒斑山です。

コースは車坂峠から表コースを辿り、帰路は中コースで戻るルート。昨年の夏に辿ったコースですな。高峰高原ホテルからは八ヶ岳などの山々がきれいに見えます。そして少し下には小さいながらも雲海も。

車坂峠で準備を整えいざスタートです。前日はやはり雪だったようで新雪が気持ちいい。アイゼン効かせてのんびりと戻って行きましょう。木々にも雪が着いてとってもきれいです。ちなみに気温はマイナス5℃くらいでした。

前回の八方尾根もそうでしたが、今回も天気が良過ぎて写真ばっかり撮っているのでなかなか進まないパターンですな。

今回は浅間ブルーといった感じでしょうか。八ヶ岳ブルー、白馬ブルーに次いでの浅間ブルーですね。

しばらく進むと霧氷に包まれた黒斑山が現れます。全山霧氷の美しい黒斑山ですね。

避難小屋を通り過ぎ、槍の鞘へ。ここからトーミの頭へ向かいます。この景色、なかなかかっこ良いですな。

トーミの頭です。ガトーショコラの浅間山です。お化粧し直したガトーショコラてt感じですね。素晴らしい!

トーミの頭からは少し急登となりますが、山頂付近で斜度も落ち着き黒斑山山頂です。

しばし休憩をして下山します。トーミの頭で休憩する方々。結構切れ落ちてますな。

帰路は中コース。冬の中コースは最高に歩きやすい。膝に優しい良いコースですね。終始樹林帯なので風もない。

さあ車坂峠はすぐそこです。今回も天候に恵まれ、素晴らしい山旅になりました。ではまた!