monjiのやすらぎの武蔵野路

いろいろと書いております。

最高の八方尾根スノートレッキング 後編

2023年03月06日 18時04分20秒 | トレッキング

毎度どーもです。さて八方尾根スノートレッキングの後編です。雪の八方池に向けてもうひと登りです。それにしても本当にいい天気。こんな日に登れることに感謝ですね。

 

実はこの八方尾根にも三角点がありました。三角点マニア?としては確保しておきました。残念ながら文字は読み取れませんでした。

 

しばらく最高の尾根歩きを楽しんでいると八方池のケルンにとうちゃこです。昨年の初夏に来た時にもあったんでしょうが、あんまり覚えてません。でも今回はしっかりと記憶しておきます。

 

で、八方池です。もちろんバックは白馬三山。当たり前ですが池は雪に埋もれております。

 

時間もあるので、もう少し登ってみましょう。八方池から少し上部にある樹林帯?まで行くことに。実は八方池あたりから風が強まり、かなりの強風でした。ハードシェルのフードも被って登ります。

 

樹林帯に入ったところで今回のトレッキングは終了します。ザックを降ろして補給休憩。今回の行動食はナルゲンボトルに入れた柿の種とナッツのおやつ。これは便利でよかったですよ。

 

強風帯を慎重に下ります。雪の吹き溜まりにハマると膝上辺りまでズッポリ。八方池を過ぎると風も穏やかになりました。

 

夏のトイレ付近まで下ってきました。ここは嘘のように風が無い。

 

もう少し下って振り返るとご覧のような絶景です!不帰ノ嶮もカッコイイですね。

 

そして登りはあんなに多かった登山者もいまは嘘のようにほぼ誰もいない。なのでコーヒーブレイクと洒落込んでみます。スノーピークのオゼンライトを組立て、最高のコーヒータイム。なんとも贅沢な時間であります。

 

そしてこの日は終日快晴が続きました。白馬三山も白馬ブルーに映えますね。

 

本当に最高のスノートレッキングを楽しめました。山の神様に感謝!

 

さあ、下山しましょうか?なんか帰るのがもったいないですな。

 

そしてリフトとゴンドラを乗り継ぎ、途中の兎平で美味しいピザを食べ無事下山しました。今回もとっても楽しいトレッキングでした。明日は今回持参したスノーシューを楽しみましょう。ではまた!

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿