monjiのやすらぎの武蔵野路

いろいろと書いております。

7/8, 軽井沢でブロ散歩。碓氷の旧道を走る。

2017年07月09日 20時59分04秒 | 日記

毎度どーもです。さてこの週末はいい天気になりましたね。土曜日の早朝、クルマにブロンプトンを2台積み込んで小川町から押上に移動。今日は輪行で軽井沢サイクリングですよ。さっそく上野駅まで走りに出ます。

 

今回、往路は新幹線を利用せず、在来線での移動です。最初の目的地は信越本線の横川駅。なので新幹線ではないのです。そのかわりと言っては何ですが、高崎駅までグリーン車を使います。ま、780円の贅沢ですな。

 

高崎駅で信越本線に乗り換えて横川駅にとうちゃこ!途中、妙義山がきれいに見えました。

 

横川駅でサクッと輪行を解いて走り出します。さあ、ここから軽井沢までは碓氷峠越えです。その前におぎのやさんのドライブインで補給。美味しい焼き団子をいただき、途中の補給食もここで調達します。

 

さあ、碓氷峠に向けて旧道をひたすら登ります。途中、EF63が運転準備しておりました。

 

坂本宿を過ぎ、ブロンプトンで走ります。途中ブロンプトン乗りの方と遭遇。ここでブロンプトン乗りに会うとは!で、碓氷湖。

 

ロードバイクと違い、ブロンプトンでの山登りは厳しいですが、ちゃんと割り切ってのんびり走ればなんとかなるもんですね。私らのブロンプトンは6速なので1速の+とーを使って走ります。そしてめがね橋にとうちゃこです。素晴らしいの一言ですな。

 

しばし休んで、再び出発です。木陰が気持ちいい旧道をいそがずゆっくり走っていきます。これがブロンプトンでの山登りのコツ?

 

途中、休憩して水分補給しながら進みます。碓氷の旧道は思っていたより路面の状態も良かったです。走りやすい。

 

横川の街を出発して約1時間半。ようやく碓氷峠にとうちゃこ!ブロンプトンでもちゃんと登れますよ。つづく。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿