monjiのやすらぎの武蔵野路

いろいろと書いております。

浅間の外輪山でトレッキング

2022年07月25日 04時39分29秒 | ハイキング

毎度どーもです。週末、浅間外輪山の黒斑山と蛇骨岳に行ってきました。午前7時半頃に車坂峠のビジターセンター駐車場に到着。その後トレッキングの準備をして午前8時過ぎにトレッキングスタート。天気は曇りですね。少し寒い位の気温です。

まずはトーミの頭に向かいます。コースは表コース。アップダウンはありますが変化もあっていいコースです。

途中このようなガレ場なんかもありますが、コースは明瞭。まだカンカン照りではないので助かります。頑張りましょう!

トーミの頭の手前にある槍の鞘です。それまでガスに覆われていた浅間山も姿を表してくれました。なんか幻想的ですね。左側のピークがトーミの頭ですね。ここは少し慎重に歩きましょう。

トーミの頭を経由して黒斑山にとうちゃこです。実に45年振りの登頂です。前回は3月の残雪期だったので全く印象が違いますね。さてここからは本日の最終的な目的地の蛇骨岳を目指します。

黒斑山から蛇骨岳までは気持ちのいい尾根歩き。右側に浅間山を眺めながらのトレッキングです。気持ちいいですね。

蛇骨岳は展望もいい山頂です。ここでしばしモンベルのイスを出してチェアリング休憩です。

山頂から少し進むと外輪山の末端と浅間がの景色が素晴らしい。

蛇骨岳で素晴らしい展望を楽しんで黒斑山に戻ります。ここでどら焼きとコーヒーのブレイクタイムです。前回の富士山キャンプの際に購入したエバニューのULチタンクッカーでお湯を沸かします。コーヒーは丸山珈琲です。まいうーです。

帰路のトーミの頭です。外輪山の全容が良くわかりますね。それにしても天気になってよかったです。

槍の鞘手前の分岐から中コースで下山します。樹林帯の中のコースなので涼しい。最後の方はご覧のようないい感じのコース。表コースより少し短いし、アップダウンがほぼ無いので下山コースとしてはいいですね。

そして無事に下山。駐車場近くのニッコウキスゲのお花畑です。ちょうど見頃でした。

帰りは佐久平にあるハイウェイオアシスに立ち寄ると大きな手が!今回も楽しいトレッキングができました。ではまた!