monjiのやすらぎの武蔵野路

いろいろと書いております。

富士山麓で夏の雨キャンプを

2022年07月20日 04時07分18秒 | キャンプ

毎度どーもです。週末に富士山麓にてキャンプしてきました。天気は生憎の雨でしたが、実に気持ちのいい雨キャンプとなりました。気温も低く最高気温も18℃。半袖短パンでは寒いくらい。集合は河口湖IC近くの大型スーパーです。

 

朝はまだ雨も降っておりません。ここは午前7時からオープンするので富士山方面にキャンプに来る時には便利ですね。そしてこのモールの中にあるのがこちらのショップ。ちょうどセールだったのでチタンクッカーお買い上げ。

 

さてキャンプ場にとうちゃこです。アーリーチェックインです。キャンプ場はご覧の通り霧の中。

 

さあ、雨が降る前に設営です。今回は雨確定だったのでTAKIBIタープオクタにアメニティドームのSサイズを過保護張り。タープのポールは後方を210cmにして少し変形させてます。なかなかカッコよろしいですな。

 

しばらくして雨が降り始めました。さあお昼ごはんです。今回もB6君活躍してくれました。炭火で焼き鳥です。

 

もちろん焼き鳥にはコレ。一時品切れだったジョッキ缶、今ではどこでも手に入りますね。では雨キャンプに乾杯!

 

最後は焼きおにぎり。炭火でB6君、いい組み合わせです。炭はロゴスの物がオススメですね。100均のはダメでした。

 

雨も結構強く降ってましたが大型タープがあれば大丈夫。強風のキャンプより風の弱い雨キャンプの方が実は快適です。

 

このタープの本領発揮です。雨の中、焚き火を楽しみます。これがまた実に気持ちいい。雨焚き火、癖になります。

 

その後、テントでお昼寝したり。雨音を聞きながらのお昼寝は最高ですね。

 

途中、少〜し富士山の裾野が見えましたがほぼ終日雨の一日でした。夏のキャンプは雨に限りますね。

 

翌朝も小雨模様。でも撤収前には少し青空も。こりゃ乾燥撤収できるぞ!と思いましたがその後再びの雨。乾燥撤収は諦めビニール袋に詰め込んで帰宅の途に。タープはスノーピークに持ち込んで乾燥サービスをお願いしました。

 

鳴沢の日帰り温泉で汗を流そうと立ち寄ると、なんといい天気。ま、こんなもんですよね。

 

帰りは渋滞もなく帰宅。談合坂SAでお昼ごはんを食べで帰ります。今回も楽しいキャンプでした。ではまた!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿