monjiのやすらぎの武蔵野路

いろいろと書いております。

平標山から仙ノ倉山へ

2023年10月04日 04時15分42秒 | トレッキング

毎度どーもです。しばらく山の記事が多くなりますが、今回もまた山記事です。8月初旬には谷川連峰の平標山から仙ノ倉山への縦走登山に行ってきました。前回の四阿山は白壁妖怪が現れましたが、今回はいい天気でした。ではスタートです!

まずは樹林帯の登りが続きます。樹林帯の中は比較的涼しいので助かります。山道は良く整備されていて歩きやすい。

今回のコースは松手山から登るルート。最初の目標は4合目にある鉄塔へ。真下から見ると大きな鉄塔です。ここからは展望も良くなり、振り返ると苗場山もはっきりと見えましたよ。

鉄塔の4合目を過ぎ、しばらく稜線を進むと松手山山頂です。これから進む稜線を見渡せます。

と思ったら白壁妖怪が出現!まあこの妖怪には勝てません。逆に涼しいので良しとしながら進んでいくと平標山頂です。

しばし休憩し、さあ妖怪に負けずに仙ノ倉山を目指しましょう。時よりガスが切れて笹原の稜線が見えます。これがまたなんとも嬉しい。なだらかな稜線を進むと前仙ノ倉山です。山頂標識が小さいので見過ごすところでした。

そして仙ノ倉山にとうちゃこです。やりましたね。

平標山に戻る途中、白壁妖怪がいなくなり素晴らしい景色が!これが観たくてここまできました。最高です。

平標山に戻り、山の家に下山します。山頂からは木の階段で整備された展望のいい道です。で、小屋にとうちゃこ。

平標山の家は避難小屋も併設されている山小屋で、水も豊富。この水がとても美味しい谷川岳の天然水です。

小屋でオススメのカレーライスを注文。スパイスカレー、とってもまいうーでしたよ。

小屋から平元新道で無事下山。林道歩いて駐車場に向かいます。今回もまた楽しい山旅でしたね。ではまた!