monjiのやすらぎの武蔵野路

いろいろと書いております。

最高の八方尾根スノートレッキング 前編

2023年03月05日 05時41分16秒 | トレッキング

毎度どーもです。3月3日、お雛様。早朝より車で白馬村を目指します。前日はかなりの強風で天候を心配しましたが、天気は良さそうです。白馬村の午前7時頃の気温はマイナス12°。結構冷え込んでますね。さてまずはゴンドラに乗りますよ。

 

今回は八方尾根をスノートレッキングして、冬の八方池の辺りまで。スキー場からゴンドラとリフト2本乗り継いで行きます。ご覧の通り天候はこれ以上は無いというくらいの快晴!風もほとんどありません。最高のトレッキング日和です。

 

リフト終点の八方池山荘です。ここで支度を整えます。スノーシューかアイゼンか?今回はアイゼン装着。

 

八方尾根を見上げると登っている人たちが見えます。それにしてもこの稜線をスノートレッキングできる喜び!

 

あまりにも天気がいいので皆さん写真撮影に忙しい。まあこんな天気はそうそう無いしね。

 

雪は良く締まっていてアイゼンが気持ちよくききますね。まずは八方池を目指しましょう。

 

進行方向の左には五竜岳と鹿島槍ケ岳。カッコイイ!っと叫びたくなるような絶景です。

 

途中、写真ばっかり撮りながらの楽しいトレッキング。昨年、思い切って雪山装備一式揃えたのはまさにこの日の為!こんな素晴らしい雪山に来られるのであれば惜しくはありません。やっぱり雪山は最高ですな。

 

言い忘れましたが、もちろん白馬三山も雲ひとつ無い快晴の中、凛とした姿を観せてくれてますよ。

 

八方ケルンです。今回の目的地である八方池はすぐそこ。なのでまたまた写真撮影です。今日は時間が幾らあっても足りない感じですね。今のところ心配していた強風はほぼなく、ほとんど無風なのがありがたい。

 

不帰ノ嶮もきれいに見えてきました。さあ楽しいトレッキングの前半はこれにて終了。次回にご期待ください。ではまた!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿