マネーの虎

お金に関するいろいろを投稿していきます。

借金返済中心の生活

2014-08-21 | 借金生活
元々私が借金を重ねたのは、自分のお金使いの荒さにありました。ブランドバッグ購入、旅行などのためにお金を使い、生活費を借金して、その額はどんどんふくらんでいきました。額が100万円を超えた時に、さすがにこのままではまずいと思い、返済中心の生活に切り替えるようにしました。

私の収入は20万円程度ですが、生活がぎりぎりまで切り詰めています。家賃などは支払いが決まっているものですが、食費、日用品、娯楽などの分野で切りつめて返済に回すようにしています。今では借金前に比べて生活は激変しました。少しでも安いスーパーに足を運び、化粧品などのランクも落として、おしゃれにもお金をかけないようにしました。

来年中には完済の予定ですし、それを目標に頑張っています。自分の責任でこのような状況になっているのですが、やはりストレスも溜まりますし、安易に借金をしたことを後悔します。
100万円あった時にはそれがかなり重くのしかかっていましたし、借金のことで頭がいっぱいになった時期もありますが、滞納することなく返済を続けてこられてもうゴールも見えてくるようになりました。

やむ負えないような事情がある場合には仕方ないですが、私はもう安易に借り入れをしないように、身の丈にあった生活をしていきたいです。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。