マネーの虎

お金に関するいろいろを投稿していきます。

特別な贅沢はしていないのだけど

2014-08-21 | その他ローン
日々の生活において我が家は特に贅沢をしている訳でもないし浪費グセがある人も居ないのに、ここ数年は出費が重なる一方で義父の介護をキッカケにリフォームの住宅ローンに子供の大学の学費、二男の教育費に固定資産税に、予期せぬ事故で車のローン。
主人と私は共働きで義母は義父の介護をしながら家事をしてくれています。
畑もあるし、お店で購入するのは生鮮食品だけといえば「どうしてそんなにお金がかかるの」と思うかもしれませんが、子供が生まれた時点で予期していた事なので、とうとう来たかという感じです。
車の事故で新車購入は痛手でしたが、そのおかげで子供の引っ越しも出来ましたし、良しとしています。
で、これ全て借金だという事が我が家の今一番の悩みです。
住宅ローンの他に教育ローンも借りました。
そして自動車ローンも借りる事になり、自動車ローンは頑張って短期間で返済したのですが生活費が足りません。
それで生活費に充てられる銀行のローンで借金をしています。
主人が万が一の場合に生命保険や両親の生命保険等は備えてあるのですが、現金の貯蓄はゼロです。
個人年金保険や契約者貸し付けが受けられる生命保険に加入していなかったら、自分のお金はありません。
主人は健康で元気で働けるから大丈夫だ何とかなると言っていますが、健康ももちろんですが、これ以上借金が増えない事を願っています。
持ち家一軒家なので固定資産税も高く、近所付き合い等の慶弔費などが月に何件もかさむと本当に一ヶ月キツイ時があります。
今の所、銀行からの借金なので少しは安心しているのですが主人と一度消費者金融に借りようと無人審査機で融資を試みたのですが、あの無人審査機けっこう面倒なんです。
主人が審査を受けるのに椅子に座り画面の前で、審査事項に応えて行くのですが細かすぎて途中で調べないと分からない事まで出てきて、40分くらい私は機械の外で待っていたのですが、待ちくたびれて車に戻ると主人もすぐに出てきました。
どんどん細かい事を聞かれて面倒になったので途中で中止にしてきたと。
その話を実家の父にした所「そんなところで借りないで言ってくれればいいのに!サラ金はダメだぞ」と叱られ、ある程度のお金を直ぐに貸してくれました。
色々な事情があっての借金だと思いますが、身内から借りるのが一番安全だと思います。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。