マネーの虎

お金に関するいろいろを投稿していきます。

消費者金融プロミスの借金返済に苦しんだ体験。

2016-09-16 | カードローン


正社員から派遣に転落し、苦しんだ大変を書きます。
正社員だった頃は、生活に不安はなく、独身だったこともあってお金に苦しむことになるなど想像もできませんでした。
クレジットカードを3枚、消費者金融プロミスのカードを1枚もっていました。

ところが、派遣に転落してから状況は一変しました。
しばらくは正社員だった頃の消費癖が治らず、給料でまかなえない分は借入をしていました。
気づいた頃には100万円ほどの借金ができていて、ようやく自分の愚かさに気づきました。
利子だけでも年間20万ほどあったので、仮に月に2万円ずつ返済したとしても、利子を払うだけでやっとでした。

これではいつまでたっても借金生活から開放されないと思った私は、恥を忍んで親に相談してみました。
こっぴどくしかられた後、半分の50万円を肩代わりしてもらい、残りの50万は自力で返すと約束しました。
それから浪費癖を治し、節約生活を送ることで、少しずつ借金を返済していきました。
自動車税やガソリン代、駐車場代を節約するため車は売却、服や食事も質素なものに、飲み会の誘いも断り続け、もちろんデートなどもできない日々が続きました。

それから約1年半、ようやく完済することができました。
もう二度とあんな生活はごめんですが、借金に苦しんだことでお金のありがたみがわかったこと、節約することを覚えたことは人生のいい経験になったと思っています。