マネーの虎

お金に関するいろいろを投稿していきます。

友人が闇金で破滅したことがあります

2015-05-12 | 闇金
私自身は闇金とは無縁ですが、一歩間違えばお世話になったかもしれません。
誰しもそんな可能性を秘めているからこそ、気持ちを引き締めて生きないといけないと思います。
テレビで老夫婦が闇金に追い込まれて、電車の線路に飛び込んで死んだというニュースがありました。
そんな悲しいことが毎日どこかで起こっています。
迷わずそんな時には弁護士事務所を訪ねて欲しいと思います。

というのも、私の親友も借金総額500万以上を作り最後は弁護士事務所を頼り、個人再生したことがあるのです。
私もいくばくかのお金を貸しました。そのお金は私にとっては大きなものでしたが、彼女はあっさり使いきりました。
そして、最後は首が回らずに、個人再生で弁護士にお世話になることになったのです。

本当にあの当時は私も怒り心頭でした。
だって、そのお金は二度と返って来なかったのですから。
そんな時に、先に記した老夫婦のニュースをテレビで見たのでした。
彼女は命を失わなくて良かったのだと、その時にはじめて思いました。

彼女は闇金でも借りていたのです。
判断が正常でなかったのだと、今では当時を振り返り思うことができます。
お金は人間関係を簡単に壊します。
だからこそ、誤った世界に入り込まないように自衛が必要なのではないかと実感します。