Polepole Life new

びわ湖の湖南に在住。
亡きA.コッカーNOIRと山歩きを愛すシニアライフを綴ります。

吐露

2011-03-18 23:11:00 | 家族・人


「被害を受けていない私たちが、
  元気にいつもどおり暮らす」こと・・・

それが日本の基礎体力になるのだと、思ってみた。

ブログも、去年の春の写真を使って
記事も、明るい・勇気をもらえたニュースを・・・
とも思ってみた。

でも・・・あまりにも・・・
日々伝えられる状況は酷い。



コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再建しましょう。 | トップ | なつかしい声 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ryoko)
2011-03-19 00:06:54
こんばんは!
ほんとうに酷い状態 おまけに原発不安も・・・
だけど 被害を受けていない人達が元気に普通に暮らして頑張らねば
被災地・被害者の応援もフォローも難しくなる
元気に消費だってしない事には経済が余計にダメになるし
ほんとに予想外の1000年に一度?の大災害に
日本は衝撃受けてフラフラだけど 大丈夫!
前出のお年寄りみたいに苦しくても笑顔で
「再建しましょ!」と言いましょう♪ねっ!
ニュースの見過ぎは気分落ち込み 体に悪いです。
ラジオに替えて優しい音楽も聞いてみてね。
返信する
Unknown (Hermit)
2011-03-19 00:24:16
>Ryokoさん

そうですね。
TVからも離れるようにはしているのですが。
仕事も今日は震災後2度目の出勤だったのですが・・・
思いは皆同じで、朝から涙目になりました。
自分の努力でビクともしない事柄に関して
私はほんとうに耐力がないと今更ですが、
感じます。
東京のRyokoさんに心配掛けちゃ、
反対ですね。。。ごめんなさい。そして、
ありがとう。
返信する
Unknown (tupitupi)
2011-03-19 18:28:49
そうだと・・・思うのです。
↓Ryokoさん・・の言葉。
  ↑
 Ryokoさん・・・実は時々、ブログ拝見さていただいておりました。
幼い頃から・・・帽子を被っていて・・・後に・・おしゃれに・・・曾お爺ちゃんから・・・帽子好きの家系です。
ですから、注目していました。
(・・が、この頃似合いません。人間力の低下です・・・。。。うっ、う~)
東京の帽子の展覧会は、行ってみたいです。

Hermitさん・・・
ほんとに、ありがとう。
返信する
Unknown (Hermit)
2011-03-19 19:53:21
>tupitupiさん

Blogのお写真を見る限り、きっと帽子が
似合いそうで、
日頃はフットワークのいいtupitupiさん。
いつか、ご一緒にRyokoさんの展覧会に
押しかけましょう!?

力強いお2人に励まされます。
Blogをしていて、良かったと思います。







返信する
Unknown (mi_mi_)
2011-03-20 14:01:31
こんにちは!
私もそう思います。
やっぱり最初は「自粛、自粛」とか「そういう気分じゃない」とか、
家にこもるような生活にしていたけど、
このままでは日本がだめになる!と思い始めました。
募金とか節電とか出来る事はして、
他にできることは日本を元気にすることのような
気がします。
とは言ってもなかなかそんな気分になれませんが、
少しずつ進んでいければな・・・と思います。
返信する
Unknown (Ryoko)
2011-03-20 23:12:58
あらまっ!びっくり・・・
tupitupiさんはじめましてm(__)m
Hermitさんのところから輪が広がっているのですね・・・
帽子お好きですか?
帽子作り好きですが最近作るのも被るのも機会の少ないワタクシです(汗
希有なご縁・・・これからもよろしくね♪



返信する
Unknown (Hermit)
2011-03-21 05:06:34
>mi_mi_さん

この日は、仕事帰りの車の中で聞いた
原発の避難地域に取り残された患者と医療スタッフ
のニュースと携帯画像がこたえました。
一部90名の避難先しか決まらないと・・・

翌朝、しっかりした仮設橋が掛けられ
仮設住宅の建築もはじめられ、放水の
効果も見られ、自衛隊による大量の
燃料ほか物資の搬入もはじまったと・・・

休みの土曜日、緑に囲まれた県立美術館と図書館に
出かけてみました。
いつもより、ずっと多くの人がいて
「心の避難民」だと、思いは同じだとかんじました。
そう。しっかりしないと。
返信する

コメントを投稿

家族・人」カテゴリの最新記事