Polepole Life new

びわ湖の湖南に在住。
亡きA.コッカーNOIRと山歩きを愛すシニアライフを綴ります。

犬の目線・人の目線

2007-10-06 11:02:32 | 昆虫





コバネイナゴ(小翅稲子、Oxya yezoensis)
バッタ目イナゴ科バッタの一種。



迷惑そうなわりには、とんでにげることもなく、見上げている感じは、
シャイだけど友好的?




NOIRが、漕艇庫前の桟橋で見つけました。
そういう時、
身体を目標に向け急に静かに座って、
わたしを振り返ります。

バッタ、カマキリ、コオロギは我が家の庭にも
出没しますが、まず目に付くキレイな模様と
ころっとした親近感を感じる体型と大きなお顔。

― いなご?

カメラを向けるとカニ歩きで、面を移って
レンズから逃れようとするのですが・・・
ぐるぐる廻っても丸見え。

だって、とまっている杭そのものが
高さが低いので。。。

 



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鈍行にのって。 | トップ | ワンコ達 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みるく)
2007-10-07 02:12:25
バッタ、かまきりなどは家の庭にも、いてます~。
イナゴは・・・どんなんやろ?バッタに似てる?
バッタの一種って書いてくれてるから・・・
似てるんだよね^^。
うちにいてるのは、もう少し細い感じかな・・・。
返信する
Unknown (Hermit)
2007-10-07 08:22:32
>みるくさん

よく見かけるオンブバッタとか細くて緑色
だけで、頭部もとがっていて。。。

テレビでは見たことがあるけど、私もいなご
は初めてじかに見ました。茶色い色だとばかり
思っていたので、この派手な柄にはビックリ。
返信する
Unknown (Hermit)
2007-10-09 08:14:28
>洛中ネズミさん

イナゴはとってもずんぐりで、わたし的プロポーション。
バッタはとてもスマートなので、イナゴもバッタ
の一種というのが、「え~~~!!??」でした。

こうしている今も、好きな人が新発見の昆虫に
自分の姓をいれた学名をつけてもらって、喜んで
いるかもしれない。
日曜日の新聞にそんな特集記事を偶然見つけました。
返信する

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事