Polepole Life new

びわ湖の湖南に在住。
亡きA.コッカーNOIRと山歩きを愛すシニアライフを綴ります。

眺望と白い花:高室山

2023-07-01 09:17:58 | 山歩き







2023.05.31


向かった山は、県内の高室山。
初めての高室山は6年前、
第45回2017年クリーンハイクに
山岳会の入会体験登山として参加させていただいた時、
青空と眺望とヤマシャクヤクに感動した山です。

ところが、ずっとヤマシャクヤクだと思っていたこの花・・・
ベニバナシャクヤクの希少な白花だそうです。

ふーん。

・・・・だからと言って何が変わったわけじゃぁないんですが・・・




ホオズキ



他にもフタリシズカ・ミヤマキンポウゲ・エンレイソウとか・・・見られましたが、
今回山頂付近にたくさん地面にひっそり咲いていた、上部を鹿にたべられたらしい
ホオズキの花の可憐さが印象的でした。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ひつじのショーン」君 を、... | トップ | あじさいの中で。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事