Polepole Life new

びわ湖の湖南に在住。
亡きA.コッカーNOIRと山歩きを愛すシニアライフを綴ります。

ビフォーアフター展

2010-03-22 23:40:00 | きもの・しごと







かなり年配の方なのですが、ゆったりした
着こなしと活き活きしたコーディネートで
紬をお洒落に着こなしていらっしゃった
お客様。


とりわけ、お父様のお知り合いの画家に描いていただいたという帯が
とってもステキで、おもわずお願いして写真を撮らせていただきました。
撮影の為に、脱いでくださった緑のコートもちょっと変わった刺繍が
ほどこされていていました。


この方も、足を運んでくださったのが
今回、JR草津駅をはさんで北に位置する
草津市立まちづくりセンターで3/19~22まで催されていた、
NPO法人 きものを着る習慣をつくる協議会主催
『ビフォーアフター展』





解かないでする丸染めでは不可能とされていた三段ぼかし:上 
をはじめ、30~40点、箪笥にしまったままのお着物が
リーズナブルに生まれ変われるヒントが盛りだくさんの展示会です。













ちなみに、上のお洒落なお客様は会場の行き還りに
お店によって下さいましたが・・・
「私はね、やっぱり丸染めなんて裏まで一緒に染まっちゃうような
ことは、なんていうか・・・すきじゃないの。
だけど、縮緬の小紋と絞りの接いだのなんかは、
おもしろかったわよ。」と・・・。    ^^; 




染め直して着る。
元の色を大切にコーディネートで着る。
どちらにしても、きものに対する愛情を持って
これからも袖を通し続けていただけるなら・・・。



といいつつ、
3/24~今度は店頭に京都から丸染めの職人さんが
来てくださって相談会があります。
こちらの方は、興味を持っていただければ商売につながるおはなし。
中継ぎの私たちも技術が上がるほど、お受けする時は
少々説明も複雑になってきます。
しっかり、勉強しないと。。。。






↓ ぽちっ、ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のあ、ここもだめですか? | トップ | シャーロック・ホームズ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tupitupi)
2010-03-24 18:41:53
あ~吃驚しました!
私も「帯ネタ」をアップしようかな?と思っていたのでした。
自分の帯、「鳥さん」多いことに気がついて・・・
着物にも・・・そういえば・・・「鳳凰」

きものに愛着、愛情を持って過ごされておる方々が普段のお客様なのですね・・・
勉強にもなるけれど、鍛えられますねぇ~・・・(*・*)~*

返信する
Unknown (Hermit)
2010-03-25 01:53:53
>tupitupiさん
「帯ネタ」、そうでしたか。たのしみです。

そうなんです。ウチは普段着きもの主体のお店
口コミで活気があるのがうれしい反面、お客さんも
他のスタッフも普段から和服を気軽に頻繁に
着ているような人が多いので、コワいです。^m^;
返信する

コメントを投稿

きもの・しごと」カテゴリの最新記事