Polepole Life new

びわ湖の湖南に在住。
亡きA.コッカーNOIRと山歩きを愛すシニアライフを綴ります。

長浜2:街散策

2006-02-20 01:21:31 | 風景・場所


今回、『盆梅展』鑑賞に次ぐ目的、『ステンドグラス体験教室』。
 
 ①ガラスはすでに数色がカットしてあり、組み合わせを考えます。
   私たちは、アレコレ言いつつ予定の時間の半分1Hを費やしました。
 ②ガラスの厚み二倍の幅の銅テープ(裏接着面)をガラスの裁断面
  を中央にしてすべて一周します。
   この作業の、友人の早いこと!職人さんみたいでした。
 ③木枠の上に載せて、フラックスを塗布してはハンダ付けします。
   大学の立体の課題制作でハンダ付けを一度経験したことがあり、
   コレは、手早く少量で私もすることが出来ました。
 ④最後に写真をはさむ部分や足も針金をハンダ付けして作ります。

私はMONの遺影を入れるので、乳白色と透明ガラスでシンプルに。
しばらくは写真は結構見るのがつらかったのですが、ようやく
飾る気持ちになりました。

友人はステンドグラスらしく、カラーを選びました。
写真は彼女の愛犬でありMONの晩年のお友達ルーキー君。
今では立派な成犬になっていますが、このシッポ。この耳。
かわい~~。



ステンドグラスの写真立ては、けっこう使えそう。
反省点はあるにしても、大満足で工房を後にしました。

次は、工房近くの「オレンジ ピール」さんへ。

入店と同時に、優しい笑顔とハーブティーのサービス。
ミントティーもアップル&牛蒡のティーも惹かれたけれど、
あると買ってしまうラベンダー石鹸だけで我慢。

ここには長浜在住のお友達のビーズ作品(MINTIA)
http://homepage3.nifty.com/mintia3
が入っていて、素敵だったので、同行の友達とおそろいの
リングを購入。
 (携帯の画像じゃなかったら、ホントにきれいな輝きと
  きれいなつくりを見ていただけるのに。)




お昼は、長浜大手門どおり『茂美志や』さんでいただきました。
メニューは『千代 心づくし膳』(NHK大河 つよし!)
 フナの子付き 旬のお菜 湖北の漬物盛り 
 自作のっぺいなべ そば米ごはん 赤こんにゃくのおでん

「のっぺいなべ」はお鍋がぐつぐつしてきたところで
水溶き片栗粉を自分で入れて仕上げます。
全体に素朴でヘルシー、お店の雰囲気とお料理が
あっていて、感じもいいし、美味しかったです。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 事件 | トップ | おわび »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SAE)
2006-02-21 10:27:55
MONちゃんの雰囲気に合う写真立てですね。ラベンダーの石鹸!!私も欲しいなあ~と思っていました。
この香りが春をつれてきてくれそうですよね。
早速、買いに行こうかな~。
返信する
Unknown (Hermit)
2006-02-21 23:49:37
ラベンダーのサシェとスティックをいただいていたので石鹸も加わり、半日いい香りに包まれました。
 SAEさんもラベンダーの石鹸、好きですか?最後まで香りの変化しないメーカーのものがありましたら、教えてください。
昔、そういうのがありました。
返信する

コメントを投稿

風景・場所」カテゴリの最新記事