Polepole Life new

びわ湖の湖南に在住。
亡きA.コッカーNOIRと山歩きを愛すシニアライフを綴ります。

ドケルバン氏病(狭窄性腱鞘炎)

2006-10-08 14:52:29 | 家族・人

 昨年の今頃右手首を手術。

 以後、パソコンは違和感があれば
ポレポレとしていたのですが。。。。

 このところ両手とも、独特の痛みが
取れないので、しばらくキーボードから
 離れて様子を見ようかと思います。

 しばらく大好きな沢山のサイトに
お邪魔できないのは寂しいけど、
次回PCを開けるのがとても楽しみ。


ドケルバン氏病(狭窄性腱鞘炎):

・・・に、もし↑になっってしまったら、

 ①軽いうちなら、我慢しないで痛みが引くまで
   仕事は休んで
   サポーター、入浴時のマッサージ、
   モーラステープ、クリーム状の塗り薬が
   かなり有効です。
   (私の場合、無理をしたばかりに事務職の
    仕事を辞めなくてはならなくなりました。)
 ②整形外科でも特に「手の外科」の先生を
   探してください。
   (近くの医院の効果の見られない
    温熱療法、灸や針、接骨院の
    マッサージに頼らないで。)
 ③適切な時期に、ステロイド注射を、
 ④注射が効かなくなったら手術を。

下手な医師より、参考になったサイト
http://www3.plala.or.jp/ksakura/kenshouen/byoureki.htm


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曇天の空の下:唐橋から | トップ | 俵藤太と百足供養会 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミント)
2006-10-08 21:04:10
痛みはどこの場所であっても辛いものですね
どうぞお大事になさってください
寂しいから早くもどってきてね~
ps.モーラステープ私もよくお世話になります(笑)
返信する
Unknown (はんな)
2006-10-08 21:36:53
うちも母が膵臓の痛みで日々、苦しんでいるもので(痛みが増すと、眠剤を飲んで、麻痺させています)、よくわかります。

どうぞ、お大事に・・・。
復活なさったら、私の駄ブログも覗きにいらしてくださいね。

返信する
Unknown (ohana)
2006-10-09 08:32:52
NOIRちゃん、ダッコしすぎ?(笑
安静ですね。
ノア~、ママをいたわってよ=。
自分でできるコトは、しなさい!
返信する
Unknown (つくし(*^_^*))
2006-10-09 22:41:43
痛みは辛いですね、私も股関節が痛くて骨が擦れる音が人様に聞こえていました。8年前に人工関節を入れました。今は脚が痛かったとき無理をした反対の脚が少し痛みます。

充分休養して早く(矛盾してますねo(*^▽^*)oあはっ♪)また素敵な日記を見せて下さい。お大事に・・・
返信する
Unknown (たまむし)
2006-10-17 15:58:46
はじめてお邪魔しました。HermitさんもHPを作られていると気づかなくて、お邪魔するのが遅れました。
HPを拝見して、Hermitさんがお洋服を作る方だったと知りました。素敵です!
…でも、手を痛めていらっしゃることも、同時に知りました。また、動物を心から愛していらっしゃる方だということも…。
どうかお体、大切になさってください。
私のサイトにも、たびたび来てくださって、ありがとうございます。
私も、ときどきお邪魔させていただきます。どうぞよろしくお願いします。
返信する
Unknown (Hermit)
2006-10-22 11:59:38
>ミントさん。

モーラス仲間ですか?
うれしいような、哀しいような。
(〃⌒ー⌒〃)
ミントさんは例の腰?
その後、いかがですか?

--------------------------------------------------

>はんなさん。

手の調子のいい時、ブログを拝見しています。

ハンナさんのブログを拝見してすると、
いろいろ感じて、自分に照らして
考え込むことの多いこの頃です。

若いときはさして何も感じなかった
室内にいても気持ちのいいような天候さえ
切なくなります。
お大事に。

--------------------------------------------------

>ohanaさん

「NOIRちゃんダッコ」は腕に筋肉がついて
腱鞘炎にはいいリハビリと思っていたのですが、・・・アマカッタ。(T_T)


ところで、ブラックウォッチのチェックのワンピ、かわいい~~~。

---------------------------------------------------

>つくし(*^_^*)さん

私は高校ぐらいからいたるとこ関節痛が
でやすく「ポキポキマン」です。
いままでは、手術するほどではなかった
のですが、、、、怖い。
痛みのない時は筋肉をつけるのも予防
になるんですよね。
ひさしくごぶさただったプールに
通うつもりです。
つくしさんは、最近プールは?

--------------------------------------------------

>たまむしさん

いらっしゃいませ。
本の紹介ページのことしか考えないで、
HPアドレスを添付してしまいました。
休止状態で・・・お恥ずかしいです。

現在、ポレポレながら大改装を計画中です。

わたしも、今回HPを拝見させていただきました。いつか、既刊の著書を読ませていただきたいと思います。
返信する
Unknown (ミント)
2006-10-23 21:43:03
おかえりなさ~い
無理なさらないでボチボチやってくださいね。
腰はすっかり治ったつもりでしたが
姿勢によって時々痛みがでます
治りの悪いお年頃です(涙)
返信する
Unknown (Hermit)
2006-10-25 20:57:35
>ミントさん

「治りの悪いお年頃」に思わず笑ってしまいました。
笑い事じゃない。かなしいですよね。フフ。
 でも、ちょっとした加齢痛には「治りの悪いお年頃」
と唱えたら、小さい頃の「ちちんぷいぷいぷい、
痛いの痛いの飛んでいけ~!」みたいに効き
そうな気がします。
返信する

コメントを投稿

家族・人」カテゴリの最新記事