Polepole Life new

びわ湖の湖南に在住。
亡きA.コッカーNOIRと山歩きを愛すシニアライフを綴ります。

照葉

2009-11-23 14:55:00 | 風景・場所










里坊の町、坂本にある
山王総本宮日吉大社に行きました。












今年のもみじは、ひかえめなやさしいグラデーション。


空模様は、どんより。
それでも、歩くのには丁度よく
奥の日吉山荘まで歩いて
川音を聞きながら、甘酒でほっこり。











日吉大社に行く道の右手前にある
旧竹林院も、公開中だったので立ち寄り、
園内のお茶室で、お抹茶を一服いただきました。





この日、午前中に大急ぎで紅葉を見るくらいかと
きものお約束なのに、つい洋服で出かけたのですが、
毛氈の上で写真を撮ったり・・・
お茶をいただいたり・・・
きものの方が似合う場面ばかり。
ブーツの着脱も見苦しく、手間だったし・・・



来年来ることがあるとしたら、きっちり、きもの、
楽に走らず、きものにしましょう♪



・・・っと、おもわずにはいられない
Hさんの着物姿。。。。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Birthday おとしだま? | トップ | 花筏(はないかだ) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミント)
2009-11-27 18:41:08
これぞまさに「照葉」ですね~
(お茶菓子の銘ではなくて・・・)
ここでお抹茶を。
紅葉を眺めながらの一服いいですね~
日本人で良かったと感じるひとときですね。
返信する
Unknown (Hermit)
2009-11-27 19:39:33
>ミントさん

とてもいい雰囲気で、いかにも観光客相手の
適当さがなく、素敵でした。
きちんと習いたいわぁ。
返信する
Unknown (洛中ねずみ)
2009-12-03 20:48:40
ほんと今年は真っ赤というより
京都も地味目の色な紅葉
そこを着物でしゃなりしゃなり・・・甘酒とお抹茶
いいですねー
返信する
Unknown (Hermit)
2009-12-03 21:45:56
>洛中ねずみさん

やはり? ウチの裏隣のお庭のかえでが
今年見た中で一番赤いです。。。

そうですよね。
約束を反故にしてバチが当りました。
こういうところこそ、きもので歩きたぁい♪
返信する

コメントを投稿

風景・場所」カテゴリの最新記事