Polepole Life new

びわ湖の湖南に在住。
亡きA.コッカーNOIRと山歩きを愛すシニアライフを綴ります。

鷺草を見に。

2017-08-27 11:38:00 | ノンジャンル










1027.08.24

またまた、 笹間ケ岳 に登ってきました。




折角だから、ちゃんと登頂はしたし・・・



  




毎回見かける 沢ガニ をチェックしたり

シダの生い茂る山道を楽しむのはいつも通りですが

今回は、特別な目的があります。



今頃のはず。

ドキドキしながら、ピッチが上がる。。。









前回・今回も出逢った ハッチョウトンボ

この辺りが今回は山頂以上に目的地。



咲いていたー!!








 




期待していたほど、

密生した群生ではなくなってしまたケド・・・


可憐。。。


山野草として小さな凝った植木鉢で見るのもいいけれど
実際に自生しているものを初めて見た時の
うれしさが、何度見てもよみがえります。

nose5



あえてうれしかったよ。



白くてちっちゃいので、撮りにくいのを
角度を替えたり、あっち行ったりこっち行ったり・・・
かなり時間をかけて、撮影。



後ろ髪引かれつつ、さぎそうにお別れして




 



山頂を目指す途中にも、こんなかわいいコ達に出逢う。

キイボカサダケ ベニダケ の仲間かな?

赤い方は、特に光沢もなく傷もなく、
つくりものみたいにかわいかった。






帰路には、ハッとする白い花が路肩に。


バイパス脇などにはたくさん咲いている ササユリ
山で見るとひときわ美しく感じる。









これはおそらく ノリウツギ

よく見れば、低木といえど大きな木。
今までなぜ見なかったのが不思議なくらい。



この山は低山だけれど、生物や植物・・・
9回ぐらい通って、毎回何かしら新しく出会える。
なんて素敵なホームグラウンドなんだろう♪





'みたよ♪' のポチ・・・で励まされます。
   

にほんブログ村






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のあ、毎朝のルーティン。 | トップ | うなされるのあchan。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事