Polepole Life new

びわ湖の湖南に在住。
亡きA.コッカーNOIRと山歩きを愛すシニアライフを綴ります。

比叡山横川まで : 行者道と花

2021-04-13 12:09:00 | 山歩き





三宮宮と牛尾宮





2021.03.11
比叡山横川でバイカオウレンが沢山咲いていると聞いて
急遽ソロで出かけました。

詳細YAMAP:https://yamap.com/activities/10208296



まずは、日吉大社から、三宮宮牛尾宮を目指して登り
進入禁止を迂回して、三石岳を経由して比叡山横川へ。





根本如法塔:横川発祥の聖跡。



比叡山は山中に「三塔一六谷」堂舎や旧跡が点在していて
その三塔の一つが、横川。



脇の登山道をあるいたことしかなかったので・・・



横川鐘楼・元三太子堂・横川中堂など見ながら観光気分。






バイカオウレン



この日、目的のバイカオウレンは横川に近づいた辺りから
登山道沿いに沢山開花していて、場所によっては星のよう。












イワナシ:


下山道ではあきらめかけていたイワナシの花も発見♡



麓に住むご夫婦からは、「月日星」となく鳥(三光鳥)
近くに現れると教えて戴いたり・・・



とても充実した山行になりました。




'みたよ♪' のポチ・・・で励まされます。
☟   ☟   ☟
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 去年のNOIR。 | トップ | のあとムスカリとローズマリー。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つぴつぴ)
2021-04-14 08:40:12
あ~ 行きたい!素敵だ!

そちらに出かけて、お会い出来た年ね、実は、縁あって後2回ほど関西入りしていました。

比叡山も予定に入れていた時は台風で断念。

この記事、ありがとう!

世の中(コロナ渦)、治まってほしい・ね。
返信する
Unknown (Hermit)
2021-04-14 12:54:35
>つぴつぴさん

横川は比叡産延暦寺の寺院群の中で
北に離れていて、根本中堂に来ても
🚙移動じゃないと足を運ぶ人は少ないと思います。
こんど、こちらにいらしたらぜひ。
折角、日吉大社までいらしたのだから車だったので
回ればよかったですね😊
初回はどうしてもアチコチ薄い観光案内になってしまいます。
それでも、つぴつぴさんの目の付け所や入り込み方が同行して面白かったけど。。。
次回はディープに行きましょう😉
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事