Polepole Life new

びわ湖の湖南に在住。
亡きA.コッカーNOIRと山歩きを愛すシニアライフを綴ります。

日常の中の非日常

2014-07-22 08:17:00 | 庭・植物





NOIRの散歩中、交通量も多い道路わきの
瀬田城跡の石垣の上に沢山のきのこを見つけました。


胸の高さの石垣の上に、
コレだけ沢山生えていると
「見つけた」というより
目に飛び込んできたというかんじ。






いろいろ検索してみたけど、名称は不明。
気になるのでご存知の方、
教えていただけると嬉しいです。


きのこ関連のサイトをつぎつぎに見て
お目当ての画像には、
行き当たらなかったけど
おかげで、ある種の人たちの存在を知りました。


かれらは、毒キノコとされている茸を
「毒気も少しは抜けるのではないか」と
湯がいてすこしづつ、食してみるとか、


アンモニア臭のする茸を
「食べものからして欲しくない匂い」といいつつ、
ソテーして食べてみるとか、

nose4

凡人には、計り知れない
冒険を繰り返しているようです。



茸で食中毒を起こす人は、あくまでも
食用の種とあやまって食してしまうのだと
思っていたが・・・
怖ろしい世界を覗いてしまった。




すぐ脇に、サルノコシカケ?も。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のあ、背後に迫る危機。 | トップ | 西国三十三ヶ所札所巡り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・植物」カテゴリの最新記事