Polepole Life new

びわ湖の湖南に在住。
亡きA.コッカーNOIRと山歩きを愛すシニアライフを綴ります。

今年のわたし♪ #2

2011-05-15 10:28:00 | 庭・植物




植物キラーのわたしが今年、
グリーン・フィンガーをめざすにあたっては
ちょっと励みになることがあったのです。



去年、ヤブカラシ・ヘクソカズラ・・・
つる性の植物や害虫やカビに傷んでいた木の枝を
かなり落として、もう再生しないだろうと
あきらめていたものが、かなりあったのですが・・・



 

左:去年、枝を落としたトコ。  右:現在きれいな若葉が。。。

【ムクゲ】



やりすぎてしまったかと思っていた荒療治の効果が
春以降、徐々に現れています。





【ユキヤナギ】




【コデマリ】 




【スズラン】





姿が見えなくなったユキヤナギ、スズランが顔を見せてくれて
根ぐされしかけていたコデマリも小さいながら元気な姿に。


  かわいいなぁsymbol6
(改心のため息) 


それにしても・・・



こんなにけなげで丈夫なコたちを
あれほど悲惨な状態にしていた私って。。。


nose3











コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラッキー・デー | トップ | 県美の日 No.2 只今研修中 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pin)
2011-05-15 22:33:09
彼らがきっと、身を削って『かまってほしいよぅ』って、HermitさんにSOSをおくっていたんでしょうね。
伝わって、ホッとして、新しい芽が出たのですね♪
新緑の季節ですね♪
返信する
Unknown (Hermit)
2011-05-16 09:34:02
>pinさん

悲鳴を上げてた彼らは、この頃では
次の作業指示もとばします。^^;
ここの草引きして。
私に栄養ちょうだい・・・って。

そして、実行するとご褒美をくれます♪

花もきれいだけど、新緑もいいですね♪
返信する
Unknown (pin)
2011-05-16 19:19:28
新緑が目にしみるって、やっとわかったような気がするんです(笑)
若葉の柔らかい緑色も、しっかりとした濃緑色も見つめていると目が熱くなる気がするんですよ(変?)

私も何か…育ててみたくなってきました
返信する
Unknown (Hermit)
2011-05-17 09:34:00
>pinさん

わたしは葉を通した陽光の感じを思っていたんですけど、
目が熱くなる・・・、そう聞いて窓の外を
庭先から遠く屋根越しの里山まで見てしまいました。
庇護して育ててあげるミドリがあるって、いいかも。ぜひぜひ。
(まだ、今回の鉢が皆元気だからいえることばですが。。。^m^)
返信する
Unknown (pin)
2011-05-19 22:11:52
うふふ
私が疲れ目だったからかも…^m^)

今、ちょっとだけ企んでます
我がベランダで、緑が育つのか!!
小作戦ですが
返信する
Unknown (Hermit)
2011-05-19 23:09:29
>pinさん

はたして、pinさんはナニを?
UPしてくださいね。 たのしみー^m^♪
返信する

コメントを投稿

庭・植物」カテゴリの最新記事