Polepole Life new

びわ湖の湖南に在住。
亡きA.コッカーNOIRと山歩きを愛すシニアライフを綴ります。

夜叉ヶ池 ♡ に魅かれて

2023-07-04 07:12:39 | 山歩き






2023.06.25 
県外の夜叉ヶ池に行ってきました。
詳細はYAMAP:https://yamap.com/activities/25127560

標高1100mにある夜叉ヶ池は、
福井県側からと岐阜県側からのルートがあります。

泉鏡花の最初の戯曲『夜叉ヶ池』は、
福井からのルートが舞台ですが、
そのもととなった夜叉ヶ池伝説は、
岐阜県側のお話なので、
夜叉が姫が身を清めたという
<幽玄の滝>など眺めながら登りました。

行く道は、道幅が狭く落石が転がり
端がやや崩れたり、舗装が凹んだところも。。。
でも、帰路にはルンルンで通って帰ってくるほど
楽しいお山でした。

ニッコウキスゲの群生は見られなかったけど
白やピンクのササユリが目立ちっていました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あじさいの中で。 | トップ | 七夕🎋ですね。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事