Polepole Life new

びわ湖の湖南に在住。
亡きA.コッカーNOIRと山歩きを愛すシニアライフを綴ります。

糠漬け2:おかげさまで。

2006-12-05 11:55:38 | たべもの



蓋を開けるとぐぐっ、と唾液が沸きます。
卵の殻、からし・・・
入ってなかったものをぜ~んぶ入れて、
多少の酸味はあるものの、色・艶・香りのいい糠付けが出来ました。
Marcieさんのおかげです。
(写真に時間がかかって、ちょっと表面が乾いてきちゃいましたけど。)
 




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩秋 | トップ | 理由(わけ):クレープ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marcie)
2006-12-05 21:02:26
Hermitさん、糠漬け大成功ですね。私のおかげ、ではないですよ。母から詳しく聞くこともせずに、コメントしたままでした。私って中途半端な人間なのです・・・。それにしても、美味しそうですね。毎日掻き混ぜているのですか~。母は、あかぎれが染みて痛いなあ、と冬は嘆いていましたよ。時々私が混ぜていました。あの匂いも慣れると懐かしいような、落ち着く香り?ですよね。うーん私もはじめようかな・・・心が揺れ動いています。
返信する
Unknown (Hermit)
2006-12-05 23:19:32
>marcieさん

 前にも一度、同じような臭いになった時はすぐあきらめてしまったのですが、今回は食べられる状態になって大喜びです。それにしても何が一番効き目があったのか???このまますべて入れて、かき混ぜ続ける他ないようです。朝夕2回がベストです。
 少しすっぱいのですが、しっかりした、でもどこかまろやかな味で、市販のものよりやはり美味しいです。
 玄関まで広がってしまう臭いもなれると、いいですよね。ずるして道具を使ってですが、かき混ぜていると、充実感があります。
 ぐふふ。息子さんたちが臭いに閉口でなければ、marcieさん、お勧めです。
 
返信する

コメントを投稿

たべもの」カテゴリの最新記事