Polepole Life new

びわ湖の湖南に在住。
亡きA.コッカーNOIRと山歩きを愛すシニアライフを綴ります。

舞妓さん初体験

2006-01-24 08:05:56 | 家族・人


 よくあるレンタルでの変身体験コースではありません。

 ご覧の通り、本物のかわいい舞妓ちゃんです。

 画像がひどいですが、彼女の若々しい凛としたかわいらしさ、
伝わっているでしょうか?

  (お願いして撮った顔アップは秘蔵です。)



 京都でこの一週間、着物の大きな展示会がありまして、
お客様に随行して、初めてお茶屋さんにあがらせて
いただきました。

 本来のお座敷ではなく、舞妓さんと談話しながらの食事の後、
別室で舞を鑑賞し、簡単なオアソビを二つほど教えていただき、
遊ばせていただくという、節約お茶屋体験コースでしたが・・・。

 すごいです。 舞妓さんも太鼓もちさんも。
プロの芸、話術、背中に京都の伝統を担っているという迫力すら
感じました。わずか15分程度の間に何度大笑いしたことか。

 なれない仕事での、心身の疲れを忘れた一時でした。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お! スキャナーだ。 | トップ | 混合技法:模写 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sae)
2006-01-24 17:39:37
舞子さんのお着物ステキですね。
小柄な方でしょうか?凛としていてチャーミングな感じが伝わってきました。
お食事の献立も知りたいです(食いしん坊なので)。
返信する
Unknown (Hermit)
2006-01-24 19:22:33
すごく品のいい爽やかな感じのきものでした。身長は標準160cm位以上で、なで肩で細いのに骨ばってはいないお人形のような方でした。
 食事はお抹茶もいただいたことぐらいしか・・・残念ながら、随行は添乗員さんといっしょで、別の場所でお弁当をいただいたんですよ。ゆったりといただけて、結構美味しかったんですけど、お客様の方は舞妓さんがずっと食事中も居て、日頃の生活などの様子もいろいろ質問に答えてくれたりしたそうで・・・私もお座敷でいただきたかったです。
返信する
Unknown (ミント)
2006-01-25 21:54:07
こんな素敵な経験ができるお仕事って、あこがれますわ。
着物関係なんですね。
舞子体験もひそかにあこがれてるミントでした。ちょっと歳いきすぎでみっともないかな(笑)
返信する
Unknown (Hermit)
2006-01-25 22:58:42
★>ミントさん

正直に言いますと、私もかわいい「熊の着ぐるみを被る」ことと、「舞妓さんに変身」には、今だ憧れがあります。
 少々年齢的に無理がある人には、「芸妓さんに変身」というのがあるそうですが、「舞妓さん」がいいなぁ。ちょっとすごいことになるかもしれませんが・・・。あはは。
返信する

コメントを投稿

家族・人」カテゴリの最新記事