Polepole Life new

びわ湖の湖南に在住。
亡きA.コッカーNOIRと山歩きを愛すシニアライフを綴ります。

長浜きものの集い

2007-11-04 15:30:40 | イヴェント







今朝のダイニングテープルの片隅には、昨日の余韻。 



長浜きものの集い』に参加してきました。

ウェルカムサービス・記念品・ミニカルチャー講座(2回分/1日)
昼食込み・・・一日参加受講料3,000円 
お得で楽しいイヴェントです。

カルチャー講座は組みひもともう1つは自分でチョイスなのですが
その内容が・・・くみひも/フラワーアレンジメント/オルゴール/
サンドブラスト/とんぼ玉の根付/純銀粘土ジュエリー/ 近江真綿/
さおり織り/レジンアート/クレイクラフト焼鯖そうめん/竹細工/
紅茶/テーブルコーディネート/占い/アロマテラピー/和菓子作り/
ガーデニング / ・・・目移りして選びかねるほど、豊富です。

Blogを通して出逢った長浜在住のミントさんと楽しい一日を過しました。



              



長浜出世まつり』は、もともとは長浜城主だった大公秀吉にちなみ
昭和58年、武者行列や稚児行列など含む春祭りとしてスタート。
翌年若いお嬢さんたちが振袖で集う『長浜きもの園遊会』が
はじまり、「えーっ!若いこだけ~~!?nose6 」という
きもの愛好家、イヴェント大好きおば様たちの声に応えて
長浜きものの集い・きもの大学』が始まったと聞いています。

私も、古い町並みの情緒やガラス製品・骨董品などに惹かれて
毎年足を運んでいる長浜は、1989年、和洋折衷の独特の
黒漆喰塗りの壁
を持つ『黒壁銀行』と呼ばれ親しまれてきた
旧第百三十銀行が『黒壁ガラス館』として原型復旧してよみがえり、
コレを中心に『黒壁ガラスススクエアー』がスタートして以来
湖北にあって多くの観光客動員に成功しているの街です。

長浜の人は、訪れる人の求めるものを知っていて、心の掴み方の
コツを心得ているように思います。町中が協力してまつりを
盛り上げ、楽しませてくれていました。(講座を開く店舗の他にも、
『学食』として多くのレストラン・和食店が参加など)

「来た頃は、人通りがすくなく道を歩いているのは2・3人・・・」
と語るミントさんと並んで歩いているとお知り合いも多くて
街に一層親しみを感じながらの散策でした。




 土曜日とあって一般団体観光客などでにぎわう古い家並みを背に、
 人力車を待たせて、お友だちと記念撮影するほんものの新婦。
 


                    ユニークな ↓新郎。

 





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピンクの蛸 | トップ | 長浜きものの集いⅡ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミント)
2007-11-04 18:46:30
お疲れさまでした。
早速にupありがとうございます
さすがHermitさん、編集が素晴らしいです!!
私はまだ手つかずで、このままコピー貼り付けたいくらい、良い感じに表現されてますね。
やっぱり目の付け所が違いますわ。
そんな素敵なHermitさんとHPを通じてご縁をいただいたことに感謝です。
あの帛紗どれもいい色目でしたね。
早速今日の法事参りに使いましたよ。
返信する
Unknown (pin[[EE:SE10B]])
2007-11-04 20:28:00
はぁ~~~
なんとっ
私には縁遠い世界なので、わからない言葉も多いですが(スミマセン)
Hermitさんの文章のわかりやすさは、勉強になります!!
PCを開けない状況のまま2か月、日記も滞っていますが、なんだかウズウズしてきたなぁ~(笑)

頑張って携帯で書くかぁ~


ミントさんの日記も楽しみにしていまーす
返信する
Unknown (Hermit)
2007-11-05 08:11:20
>ミントさん

お疲れさまでした♪

長浜らしい店舗の入り口なども撮れば
よかったー、とかオルゴールも
製作過程を撮ればよかった、とか
後になるとイロイロ思いますが、まぁ
写真撮るのも忘れる位その場を楽しめたので
良しとしましょう。

ほんとにお土産も趣味のいいものでうれしい♪
工夫で、いろいろ使えそうですよね。
可愛い系の色柄物は、フリマ用ストックに
なることが多いのですが、コレは年をとっても
工夫で、いろいろ使えそうです。

ミントさんのUPも楽しみにしています。
返信する
Unknown (Hermit)
2007-11-05 08:35:18
>pinさん

Blogに来て下さる県外の方にも、長浜や
イヴェントを知っていただきたくて長文に
なってしまいました。

わかりやすかったですか?よかったー。
わかりやすさだけは努力したつもりですが
書きたいことが多すぎて、結構推敲しました。(これで・・・)^^;

pinさんの更新、忙しいpinさんなので
催促は我慢しているんですよ。 
変わりに待ちすぎて首が伸びてきました。(笑)

追伸:文中、ミントさんのHPのTOPを、
   お名前にリンクを貼っておきました。
   コンテンツ中、どこに記事がUPされるか、
   宝探しです。
返信する
Unknown (mie)
2007-11-05 21:42:17
長浜にはこんなにすばらしいイベントが
あるのですね!みなさん、おきもの姿で
あでやかなこと!

じつはわたしの実家は
博多織の仕事をしています。
(わたしもそこで働いています)
厳密に言うと、生糸の卸業でして、
京都や長浜から絹糸を仕入れて
博多の織元に納品するのですよ。

博多織業界も、女性のきもの離れ等から
衰退の一途です。
織元もいっときからみたら、3分の1に
減ってしまいました。
それでも、伝統産業を守るべく、
みな知恵を絞って奮闘しています。

きもので、街を練り歩き、その後、食事。
なんていうのはあるんですが、
こちらのような盛大なイベントは
博多にはありません。

Hermitさんは、着付けの先生
なのですか?いずれにしても、
ますます親近感を覚えました。
(勝手に、、笑)





返信する
Unknown (Hermit)
2007-11-06 08:38:21
>mieさん

待ち歩き&お食事にウェルカムサービスや
多数の講座までつけてしまったところが長浜の
特徴ですよね。オバサン方はカルチャー教室が
好きですから。^^
でも、主催者側の手間を考えるとほんとに感謝!です。
浜ちりめん振興の為とはいえ、目に見える成果は
お土産やさんくらいですから。

博多織。。いいですよね。>衰退の一途・・・
一度廃業したりすると復興は難しいし・・・
なんとかならないものですかね。

父が群馬県桐生出身でやはり子供の頃は
私も機音を聞きながら遊んだ時期があります。
(ほんとに親近感感じますー。)
今、「お召し」は人気がありますが、有名だった
「桐生御召し」はもう、生産されていないと聞いた
ことがあります。

私は去年数ヶ月、スーパー直営のキモノ屋さんと
間違えて、悪評高いきものチェーンに入社してしまい、
お客さんとのつながりもあって、倒産でやっと
辞められた感じでした。

それ以前に、きものは大好きでお正月やいい機会があれば
自分で着ますが、着付けは頼まれるとする程度で・・・^^;  求職中です。
返信する

コメントを投稿

イヴェント」カテゴリの最新記事