Polepole Life new

びわ湖の湖南に在住。
亡きA.コッカーNOIRと山歩きを愛すシニアライフを綴ります。

のあと旅する兵庫Ⅵ 札所巡り

2016-11-30 11:00:00 | NOIR(A.コッカー)








2日目は、 西国三十三ヵ所の札所 のお寺、二か所参拝。



結構ハード。


こんなはずじゃなかったんだけど。。。
旅行記は、 海岸の散歩風景 とか
太陽公園 になる予定だったのに。。。



オットさんに、行きたいとこある?と
聞くんじゃなかった。









まず、最初は 書寫山圓教寺
こちらは ロープウェイ マイクロバス を乗り継いで
ご朱印 を戴ける 摩尼殿 まで。



ロープウェイのふもと駅の エレベーター は、 犬NG
ロープウェイ は、バギーでファスナーをとじれば OK









摩尼殿は、岩山の中腹に清水寺を思わせる舞台造りの建物。
ご朱印はここでいただけますし、
ここだけでも見ごたえありますが、
その上の三つの堂:大講堂・食堂・常行堂も見落とせない。




バギーを押して登るには、かなり・・・ ase2 な道でしたが
すばらしく大きい古いお堂が、
向かい合っている広い境内は
何とも言えない迫力でした。




ここが、 ラストサムライ や、NHK大河 「軍師官兵衛」
ロケ地として使われたというのもうなずけます。
http://guide.travel.co.jp/article/3367/




        





そして、次の  法華山一乗寺  


ここは、ワンコいっさいNG


 



 のあ、いいですーぅ。 ここでまってますぅー。   by nikukiu





書寫山圓教寺では、凸凹山道をバギーを乗ったり降りたり
揺られたり、階段を上り下りしたり・・・
ガンバッタからねー。









そんなに大きくはないお寺さんなので
交代交代に参拝。



小さいけれど趣のあるお寺さんで、
地元の石山寺の雰囲気に近いものを感じました。









陰りはじめた日差しと、終わりがけの紅葉。。。
美しいけど・・・何となく寂しくなって
せかされるようにのあchanのもとに戻りました。












'みたよ♪' のポチ・・・で励まされます。
   

にほんブログ村






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のあと旅する兵庫Ⅴ リブマッ... | トップ | のあと旅する兵庫: 番外 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

NOIR(A.コッカー)」カテゴリの最新記事