Polepole Life new

びわ湖の湖南に在住。
亡きA.コッカーNOIRと山歩きを愛すシニアライフを綴ります。

お寺の桜🌸×2

2023-05-18 08:15:37 | 風景・場所










2023.03.28 
立木’さん’へ Hさん と登りました。
二人でコロナ開けの節分会に登ることを楽しみにしていたけど、
友人が帰省中で、灌仏会の時期になってようやくこれました。


境内は大きくはないけれど、
いつ来ても隅々まできれい。
ポリ用品など、寺に不似合いなものが目につかない。
ここが菩提寺であることを、いつもうれしく感じます。











ワタシタチはいつも、
大石の鹿飛び渓谷から800段の階段を上るのではなくて、
木々の間から瀬田川を見下ろしたり・・・
赤いヤマツバキを観たりしながら
南郷からの旧参道の山道をゆったり登ります。











花まつりの甘茶の接待をいただいた後、下山。
南郷公園の駐車スペースの周りの桜が満開。












帰り道は欲張って石山寺山門前の桜も鑑賞。










骨董屋 八風洞 をのぞいて・・・
茶丈藤村洗心寮 に入るのがいつものコース。


今日は 藤村 がお休みで、
洗心寮 の窓際で外の桜をみながらお抹茶を戴く。
個包装の羊羹が出てきたのは興ざめだったけれど、

・・・これが美味しかった。

友だちは1つ食べ、1つはバッグにしまう。
ふふ。個包装のメリット😊だね♪





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 追憶と花見🌸 | トップ | 黒っこ欠乏症と桜公園 🌸 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

風景・場所」カテゴリの最新記事