Polepole Life new

びわ湖の湖南に在住。
亡きA.コッカーNOIRと山歩きを愛すシニアライフを綴ります。

京都lunch:伊右衛門サロン

2016-08-28 09:42:00 | たべもの



京友禅の老舗 千總のビル1Fの店舗外観



2016.08.24 ダリを観た日、
ランチは、京都文化博物館から近い


伊右衛門サロン  に行きました。









中に入ると・・・、
厨房の前におくどさん(窯)の羽釜が並び・・・









奥の大きな窓に、ししおどしのある中庭が広がります。











カウンター上には、実際にお茶を点てる風炉も見えます。



落ち着いた照明と広々とした店内の解放感。
モダンと和が調和する内装。。。


ネットでチェックして楽しみにしていた
期待を裏切らない雰囲気でした。





■    ■    ■




お茶にこだわるこのお店・・・



お水代わりの冷茶が食事中もさりげなく注ぎたされ
(期待していた緑茶ではなく、ほうじ茶でしたが)
さすがに・・・おいしい。



ランチは・・・というと、メニューは少ないのですが
どれもシンプルながら、おいしそう。

じつは、老舗吉兆の総料理長がアドバイサーとして
名前を連ねています。







私は、鶏の照り焼きで、
ご飯を月替わりのかまどご飯(じやこ)に替えて注文。







同行のIさんは、京都らしいお茶漬け。



この雰囲気の中で、リーズナブルな値段で、、、
美味しいご飯を頂きました。


カウンター席はほとんど待つこともなく座れたし
荷物用のバスケットをさっと用意してくれ、
間隔は充分なので、窮屈さも感じませでした。


実は、おやつメニューがかなり魅力的だったので
そちらの方で、又来る日も近いと思います。



'みたよ♪' のポチ・・・で励まされます。
   

にほんブログ村





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダリ×ダリな日 | トップ | のあ:風がかわった? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (える)
2016-08-29 21:21:38
こんばんは。
よさそうなお店ですね。
11月に京都行く予定なので機会があれば行ってみます。
返信する
Unknown (Hermit)
2016-08-30 03:54:51
>えるさん

私はかなり気に入りましたが、京都通のえるさんは
いつも素敵なお店をアップされているのでどうかなー。
カフェなので、物足りないかもしれません。
観光地とも近くないですし。
今回はどちらを巡るのでしょう?
チラとでも、おあいしたいなー。
返信する

コメントを投稿

たべもの」カテゴリの最新記事