Polepole Life new

びわ湖の湖南に在住。
亡きA.コッカーNOIRと山歩きを愛すシニアライフを綴ります。

スタンリーのお弁当箱

2014-08-25 09:41:00 | 映画・観劇





まさかのインド映画記事三蓮ちゃんのUPです。


と、いってもこの
「スタンリーのお弁当箱」

WOWOWで。


このおはなしは、家の事情でお弁当を
持ってこれないスタンレーに気がついた
クラスメートがみんなで分けてあげる
ところから始まるのですが・・・


あまりにも食い意地のはった先生とか、
優しいけど子供の窮状を見抜けない美人の先生とか、
突っ込みどころは満載だけど、寓話的・・・
と解釈して観ていると
お金持ちのボンを中心にこども達が
自然で・すごくかわいくて暗くなりがちなストーリーなのに
明るくパワーをもらえる映画でした。


上のポスターでも解るくらい
主役のスタンリーは、ちょっとオーバーアクション
ですが、そっくりなコ、中一の時いたナー。
(アノU君、どんなおっさんになったかなー。)
とか、映画の中のクラスに懐かしさまで
感じてしまいます。


ただ、スタンリーはクラスメートに
最後まで自作の「ストーリー」を話して
真実を明かさないし、これからも
スタンリーの生活に踏み込んで改善してくれる人は
現れそうもありません。
スタンリーは、今の環境の中で逞しく
育っていくんだろうナァと思いながら
いまのスタンリーの笑顔につられて
ハッピーエンド・・・なんだよねと
納得するしかありません。


子供たちのかわいらしさと
一応起承転結のストーリーのまとまりに
笑顔で観終ったあと、じわりじわりと
胸に詰まったものが残こる映画ではありました。


願わくば・・・スタンリーのお弁当を
作ってくれた人に、りっぱに成人したスタンリーが
恩返しをする日がいつか来ますように。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マダム・イン・ニューヨーク | トップ | のあのタケコプター »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pin)
2014-08-27 11:14:01
これこれ!
観たいな~って久々に思った作品です!
すっかり夏の暑さで忘れてたw
メモメモしました!
返信する
Unknown (Hermit)
2014-08-27 21:04:26
>pinさん

WOWOWでは、しばらく繰り返しオンエアされると思います。
pinさんの感想を聞きたいです♪
返信する
Unknown (くまこ)
2014-08-28 15:42:09
食べ物の御恩って結構忘れない気がするから

きっと、お返しすると思います^^
返信する
Unknown (Hermit)
2014-08-28 22:42:47
>くまこさん

うん。うん。きっと。
ああいう思いやりのある人って、
ほんと、報われて欲しいです。
返信する

コメントを投稿

映画・観劇」カテゴリの最新記事