Polepole Life new

びわ湖の湖南に在住。
亡きA.コッカーNOIRと山歩きを愛すシニアライフを綴ります。

金勝アルプスⅠ:~天狗岩

2017-12-26 09:54:00 | 山歩き




天狗岩 このあたりの岩場がやっぱり一番!!




天狗岩 全景 向こうの山の手前縦長の岩の上に座りました♡




日にちが前後しますが・・・


2018.12.22

金勝アルプス をオットさんと歩きました。




7年ぶり。

前回は周回コース以外は、 落ケ滝 だけだったけど

今回は、 鶏冠山 490m・ 竜王山 604m
・・・の山頂を踏もうという欲ばり計画。



ここは、少し離れていますが、いつもの
湖南アルプスの一部で、自宅から車で30分弱。


なぜ、7年間もこなかったかなー。


渡渉・ロープ場・大岩・奇岩・気持ちのいい尾根
摩崖仏・階段・素晴らしい眺望・・・


・・・すべてありで、人気の山です。




7年前、オットさんの靴の底がぱっくり!した辺り。





  
 落ケ滝           鶏冠山山頂 ㊨






ここも奥へくぐって、さらに右手にもう一つくぐるとスリルがあります。




わくわく感でぐんぐん歩いて、天狗岩へ!









きもちいいーー!!  がんばって登ったご褒美の景観。




 
前回は、食事中の先客に遠慮して
近寄れず心残りだった場所にも足を踏み入れました。






そして、この自然の造形美。










岩の下にベンチがあるのだけれど・・・
隅っこの木の根元で ランチ


思ったより寒くなくて・・・
初めてのアルファ米&シチューより
おにぎりのほうが良かったかな。


お汁粉・アルファー米・シチュー×2
0.9Lのポットでも、二人分だとギリギリ。
( コーヒー・・・飲みたかった。)



誰かが他の登山客に、
バスの時間や帰路コースを尋ねてる。。。


まだ、日は高いけど、竜王山を残して行程の半分も
歩いていない私たちも、先を急がないと。



⇒金勝アルプスⅡ:竜王山・狛坂摩崖仏 につづく。






'みたよ♪' のポチ・・・で励まされます。
   

にほんブログ村




 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イブの日の のあchan。 | トップ | 金勝アルプスⅡ:~オランダ堰堤 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事