Polepole Life new

びわ湖の湖南に在住。
亡きA.コッカーNOIRと山歩きを愛すシニアライフを綴ります。

夏の赤坂山。

2017-08-23 07:55:00 | 山歩き







赤坂山 山頂を超え、 明王の禿 まで来てご機嫌の 岩場 好き。





2017.08.19



赤坂山 を歩いてきました♪


8月の前半を夏風邪で費やし、
上高地テント泊を逃したというダメージで
かなり凹んでいましたが、体力とともに気力も回復!!


いつもの低山歩き再開です!!








登山口につく前に、ミッションその一。

韓流ドラマのワンシーンのよう・・・と
人気の メタセコイア並木 撮影。
冬がいいのだけれど、私が来るのはいつも夏symbol6








マキノスキー場 のゲレンデ右奥の登山道から
武奈の木平 経由の登山道をめざす。
歩きはじめは、間隔の広い階段。水音は最初だけ。









夏なので花も期待できない林を歩き続けて、
急に視界が開けると赤坂山山頂が近い。


日差しを遮るものが何もないけれど
緑のススキの葉が一面に風にそよぎ
周囲の山々が開けて、とてもきもちがいい。


頂上を前にして、別グループの登山者からも
歓声が上がる景観。






今回の相棒は、オットさん。




あっちが福井か? あの山はなんだろう?







なんだろねー。


磁石も、地図も持っていながら
山並みを見るよりも
久しぶりの高度感にはしゃぐワタシ。


ここ自体、福井県美浜と標識で知る。


・・・が、今回はここが折り返し地点ではない。



目指すのは、明王の禿








折角登った赤坂山山頂を降りて、少しのぼる。
この距離感なので、足を延ばした方が絶対いい!!







花の季節なら、ここから黒河峠⇒黒川林道で降りると
天空のお花畑があるはず・・・



・・・が、今回はお花の季節ではないので


下山後の舗装道路を避けるため、
寒風コースを降りることにしました。










大谷山 に直進しなければ・・・
迷うことなく、下山出来る・・・はずの今回・・・



やっぱり 大谷山 寒風 を往復することに。











でも、そのおかげで、足元に可憐な ヤマジノホトトギス を発見!!



再び 寒風 に戻ってからも・・・







目視できるのに、なかなか近づかないゴール。


今回の復路は、なかなか大変でしたase2







真っ赤になった足の指をマキノ温泉さきらでもんで・・・
お夕飯は、その名もレストラン『赤坂』で。



さぁ、のあchanの待つ我が家へ。




'みたよ♪' のポチ・・・で励まされます。
   

にほんブログ村




 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 往く夏:瀬田川花火大会 | トップ | のあ、毎朝のルーティン。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事