Polepole Life new

びわ湖の湖南に在住。
亡きA.コッカーNOIRと山歩きを愛すシニアライフを綴ります。

羽釜の前で旧交を温める。

2023-04-26 13:55:37 | グルメ






2022.10.28
日吉大社の里坊の辺りにある『拾穂庵』という店に
旧交が復活した近所の友人とランチに行ってきました。








別の人と去年来た時は臨時休業で
大雨の中すごすごと引き返したので、
今回前もって電話を入れると・・・
>実は一年間体調が悪く休んでいました。
けれど、久しぶりに遠方からの予約を受けたので、
その日で良ければ・・・と予約を受けてもらえました。



>一人なので時間がかかります。
焚けたころ、御膳を持ってきます。とご主人。
・・・はい。
その時間を過ごさせていただきに来たのですから、大丈夫です😊

座敷に食卓はいくつかあるのに一部屋ごとに一組とおされて、
お庭を見ながらゆったりした時間を過ごしました。


ご近所なのに、すれ違いでこのところ話も出来なかった友人。
NOIRにお花を持ってきてくれて、
やっとこの日の約束が出来、
時間を埋めるに十分な積もる話がありました。

メニューは近江牛の釜めしとエビ豆とたくあん、柚子の香りの湯葉の吸い物。
・・・変わらない美味しさでした。







釜めしの後は☕、庭に降りて拝見。







そのあと、日吉大社を参拝。

モミジが染まり出す前の静かな散策を楽しみました。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちびのあchanデビュー@イン... | トップ | 天使のハロウィンパーティー☆彡 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事