Polepole Life new

びわ湖の湖南に在住。
亡きA.コッカーNOIRと山歩きを愛すシニアライフを綴ります。

青い悪魔

2012-09-15 09:55:00 | 庭・植物






Q. この華やかな花は、なにの花でしょうか?







もう、お分かりですね。






めだか鉢のホテイアオイ。



ある朝のあと一緒に玄関を出ると
目に飛び込んできた



ホテイアオイは、日当たりの良い場所では繁殖力がつよく
侵略的外来種として、『青い悪魔』と異名があるほど
悪名高いようですが
この花を見ると、その昔観賞用として
日本に持ち込んだ人の気持ちが、解る気がします。



残念ながら、ホンノ数日咲くと、ぐったりと水の中に
水の中に消えてしまいました。





  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ねんころろ♪ | トップ | 刈入れあと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・植物」カテゴリの最新記事