Polepole Life new

びわ湖の湖南に在住。
亡きA.コッカーNOIRと山歩きを愛すシニアライフを綴ります。

福島の旅 五色沼を歩く。

2016-06-27 11:37:00 | ノンジャンル
 




五色沼入り口に近い毘沙門沼のボートのりば。



もともと時間的余裕のないスケジュールの上に
旅行自体危ぶまれるような連日の悪天候と
家を出る時の豪雨。

五色沼散策は、期待していなかったのですが
2日目に雨が止み、
ホテルでバス利用の片道コースを教えてもらい、
急きょ 五色沼 を歩くことになりました。



「五色沼入り口」からはいって、一番近いのは
五色沼群の中で一番大きな毘沙門沼があります。


ここでは、バスの中で噂を聞いた毘沙門沼の
伝説のハート鯉 を探してみたものの
みつからない。。。





なーんだ。
そういうご利益・・・なら、べつにいいです。

nose2






この辺りでも沼を回遊している鯉がいました。



私たちの歩いたのは、この沼がほぼゴールになる逆路で
五色沼入り口近くの 裏磐梯ロイヤルホテル から
バスで「磐梯高原駅」に行き柳沼スタートの片道コース。


 
柳沼・五色沼の母沼

 
青沼・弁天沼
 
深泥沼・赤沼


毘沙門沼:
左奥に櫛ヶ峰がうっすら。右になる本峰は見えない。




空が青空だったら、
沼の水の色が輝き周囲の緑も映して
どんなにきれいだっただろう。。。




でも、雨が続いたら歩くことさえできなかったことを
思えばぜいたくも言えません。



ホテルロビーで朝市をしていた親切な方が
片道コースを教えて下さったおかげで
充実した旅になりました。



散策後、最後にもう一度諸橋近代美術館を訪れ
北塩原村を後にしました。。。







'みたよ♪' のポチ・・・で励まされます。
   

にほんブログ村





裏磐梯五色沼周辺の植物:
 

 

 

  




美術館近くの空木にも、ダリのが。。。  



'みたよ♪' のポチ・・・で励まされます。
   

にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福島の旅 美術館巡り#24 諸... | トップ | のあ、いつもより早い朝。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事