Polepole Life new

びわ湖の湖南に在住。
亡きA.コッカーNOIRと山歩きを愛すシニアライフを綴ります。

今年のわたし♪ #3

2011-06-02 23:32:00 | 庭・植物








から、ほぼ1カ月。




なかなか、その後の観察記録をUPしていないので
ご記憶の方は、そろそろ危ぶみ始めている頃かと思いますが・・・





 



このところの悪天&低い気温にも負けず、それなりに順調です。



  
 



購入時に同行していた
ご近所友だちのOさんは、
「とにかく、帰ったら玄関先にレジ袋のまま何日も放置しない!」
と、つめたい顔でいっていましたが・・・・



この頃は、
「えらい。えらい。」「あ、また新しい芽が!」
「ほーんと。元気に育っている。」
・・・とやさしく誉めそやしてくれるし、



毎日のように庭にいるので、
挨拶程度だったご近所さんとも会話が増えているようなsymbol7



褒められて育つタイプなので
強敵の月桂樹のカイガラムシ
苔と野草ばかりの芝生にも果敢にトライ。



いやいや草引きなどをしていた今まででしたが、
育てたい植物を守り育てる。。。と
考え方をシフトチェンジしたら、
冷えて、身体がブリキのように足腰ぎしぎししても
庭にいるのが、楽しくなってきました。






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のあ、ひとしごと。 | トップ | 県美の日 No.3 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミント)
2011-06-06 16:07:58
お~~~~~
ガーデナーのブログを見てるようです
今年のHermitさんは何かを持ってますね~~(笑)

スイートミニイエローは私の植えたのと偶然に同じです。同じくらいに実ってます。

バジルなんか香りがしてきそうですよ。

ハーブティにはジャーマンカモミールが使われます。
ローマンは宿根なので地におろしたら広がりますよ。香りの芝生にしてはいかが?

我が家は 去年の猛暑で、サークルの畑ともどもラベンダーが枯れてしまい寂しい6月です。
返信する
Unknown (Hermit)
2011-06-06 22:08:14
>ミントさん

あ~~お師匠様ぁ~!!
黄色って、赤より実がついてから色がつくまでが
遅いですか?
実の数も写真より少ないし。。。
また、鉢が小さすぎたみたいです。
大丈夫でしょうか??心配になり始めています。
バジルも丈がなかなか伸びないんですが。。。

ジャーマンカモミールは、以前わずかに取れた花をOさんと
二杯、やっとハーブティーにして飲んだ事があります。
葉っぱが結構違いますよね。
宿根は嬉しいのですが、一株では、入浴剤としては
足りないかなぁ。。。
返信する
Unknown (ミント)
2011-06-07 10:08:25
イエローのミニトマトは赤よりも甘くておいしいです。ギラギラ太陽とともにグングン成長してくるでしょう。
水はやりすぎないで。でも追肥は絶対に必要ですよ!

バジルは背が高くなるよりずんぐりと葉がたくさん出てて、いい感じですよ。
茎から思い切って収穫したらわき芽がでます。
返信する
Unknown (Hermit)
2011-06-07 23:37:09
>ミントさん

イエロー、甘いですかー♪たのしみ♪♪
雨が多いのに、水は今年はやややりすぎかもしれません。
気をつけます。追肥は液体を買ってあるので、
そろそろ入れてみます。
トマトは脇芽を獲って、バジルは茎を獲って
脇目を伸ばして・・・@@。
その辺のところが、テキトーではいけないところですね。
返信する

コメントを投稿

庭・植物」カテゴリの最新記事