Polepole Life new

びわ湖の湖南に在住。
亡きA.コッカーNOIRと山歩きを愛すシニアライフを綴ります。

道草

2008-04-29 11:26:30 | 風景・場所







信楽の山道にさりげなく小さなたて看板があります。



『三筋の滝』




ずっと気にはなっていたのですが、道幅の狭い山道で車を
駐車しておくのも、同行者を待たせるのも気がひけて
今まで、見えるところまで降りたことはありませんでした。



画像は4月初頭、ミホミュージアムに行った時に帰りに
車を寄せて降りて行き撮ったもの。



琵琶湖沿いの開放的な景色も、晴ればれとしていいのですが
鎮守の森で幼少期駆け回っていた人間は
こういう、シンとした山の中、湿った空気がなんとも・・・



― 道草って、いいかも。 ―

 

今回は緑が多くなっていて、せせらぎの音にさそわれます。



― 川遊び・・・したいなぁ。 ―







さすがに、それは次回NOIRでも連れてくることにして、



今回の道草は 『 古民芸 まる太 』







玄関フォンを鳴らすと、なんと少し離れた母屋から女性が
出てきて鍵をあけ、電気を点け店内を見せてくれました。
お休みの日だったというわけではなくて、どうやら
それが、通常の営業パターン。 省エネです。



店内は、素敵なものを、ひとつひとつ大切に置いてあって
買い物をしたくなる雰囲気でしたが・・・
すみません。
折角、開けてくださったのに冷やかしで。。。



ご迷惑かけちゃいましたが、一人歩きの気ままさを満喫。








まだ、あちこちで微笑んでいるかのような桜の木に
見送られて信楽を後にしました。



ブログランキング・にほんブログ村へ


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しがらき駅前陶器市 | トップ | 整理整頓 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ryoko)
2008-04-30 01:34:24
素敵な道草♪
森と川 せせらぎの音 シンとした山の中 湿った空気
マイナスイオンがいっぱい♪て感じ私も好みだわ~
川遊び楽しいよね・・・岩陰の生物や魚を探して・・・
沢蟹見つけたことあったな~ もう随分前のことだわ・・・
返信する
Unknown (Hermit)
2008-04-30 09:43:05
>Ryokoさん

街中の川原や噴水の周りで、子供や若い人が
涼をとっている風景も好きですが、
山のマイナスイオンいっぱいの中もいいですよね。
大人になってからは?

私は滋賀に来てからバーべキュ&水遊びを
するようになりました。
最近アウトドアで一緒に遊んでくれる人が
いないので、もっぱらNOIRが相棒です。
返信する
Unknown (洛中ねずみ)
2008-04-30 20:02:00
道草・・・・いい響きだぁ
「三筋の滝」私も看板見たことあったような気がします
わーい嬉しい画像
私は何故だか海より山に、海より川に魅かれます
ハーミットさんのアウトドアライフお供したい♪
返信する
Unknown (Ryoko)
2008-04-30 23:16:57
思わずこちらへ・・・
奇遇だわ~昨日初めてyumiさんに案内して貰い前橋へと・・・
ガイドに連れられ原嶋屋さんの焼まんじゅう食べてツツジのお花見で開放中の浄水場→県庁の展望台へと
前橋ツアー体験してきたのよ・・・
そうなの~前橋ご出身とは ほんとに偶然だわ~
こうしてブログでご縁がありすれ違ったり細く繋がったり・・
面白いものね~ 
こんなご縁を大切に!今後ともよろしくで~す♪
返信する
Unknown (Hermit)
2008-05-01 23:01:34
>Ryokoさん

中1まで、前橋で育ちました。
中2の1年間では4つの中学を転々と。
前橋はすごく懐かしいし、焼饅頭はまさに
ソウルフード。
前橋は観光地でもないし・・・Ryokoさん
の記事には驚きました。
ささやかな共通項が又1つ。嬉しいです。
今後とも宜しくです♪

返信する
Unknown (Hermit)
2008-05-01 23:18:38
>洛中ねずみさん

滝、看板ばかりで、いったいどこにあるのか?
と思っていましたが、拍子抜けするほど
道からでも見えそうな近いところにありました。^^

私はなんだかんだとヘンな人に見られないような
理由づけをしながら、1人でもうろうろ裸足で
川遊びのようなことをしています。^^
滋賀県の水辺にドライブすることがあったら
見かけるかもしれません。^m^
返信する

コメントを投稿

風景・場所」カテゴリの最新記事