Polepole Life new

びわ湖の湖南に在住。
亡きA.コッカーNOIRと山歩きを愛すシニアライフを綴ります。

のあと春の庭、こまごま。

2017-05-06 11:59:00 | 庭・植物








のあ chan お散歩から戻って玄関の前で
満面の笑顔 symbol7



朝ごはんが待っているからね。



すぐ入りたい気持ちは、わかるんだけど、



家に入る前のこの時間、私にとっては、



わが家の荒れた庭をそれなりにチェックする時間。




今年は、去年植えたミニポットの 芝桜 が・・・










冬を乗り越えてくれたのがうれしかった。


そして、










黒い悪魔 に意地悪されても・・・。










ちゃんと咲いてくれたことを確認。


雑草にもめげず、芝桜、つよいexclamation2exclamation2









もうひとつは、スーパーでついでに買って、



かたずけていなかったゴーヤのプランターと土に
手粗く放り込むように埋めた チューリップの球根 が・・・










思いがけなくゴージャスに咲いてくれた。



・・・と、言ってもワタシから見るとだけれど。



球根の袋にも<白花種>なんてテキトーなことが
かいてあったわりに、ほどほどにきれいだと思う。




球根というのは、ほったらかしにしておいても
自分の持っていた養分で成長・開花してくれるのがすごい。



芝桜もチューリップも
冬を越してくれるのが分かったので、
今年はもう少し鉢や植える場所・量を
まじめに考えてみよう。





'みたよ♪' のポチ・・・で励まされます。
   

にほんブログ村




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« このごろのワタシ。 | トップ | ミニ探検をする。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (える)
2017-05-07 12:59:18
こんにちは。
今日でGW終わっちゃいますね。
GW前にやりたいことを決めていて7割は出来たので
まあまあいい感じです。
のあちゃんの玄関前での笑顔と黒い子に意地悪される花のお写真に
癒されました。
返信する
Unknown (Hermit)
2017-05-07 17:01:09
>えるさん

有意義で楽しいGWだったんですね♪
桜ちゃんともいっぱい会えましたか?

我が家は、夫はGW中も仕事、
私は、はやくもリタイアなので、
メリハリある楽しいGWを過せないんです。(T T)

逆に道が空くGW明けを楽しみにしています。
返信する
Unknown (カーラ&リオンの母)
2017-05-07 20:11:26
つかの間のGWでした(^▽^;)
明日から仕事だと思うと気が重いです

ところでお花の事ですが・・・
芝桜 薄紫(一番よく有る色)これが一番強く
のあちゃんが踏んでも大丈夫だと思います(≧▽≦)
チューリップは、そのままでは中々球根は増えません
イチオシはムスカリ
これは、なんのお手入れ無しでも、かなり増えますよ
我が家も随分増えて、近所におすそ分けしました
今も少々ですが、増えつつあります
ママさんが、良ければお送り致します。
今は花が終わりかけなので、掘り返しはできませんが・・
ちょっと先の話ですいませんm(_ _)m
返信する
Unknown (Hermit)
2017-05-07 22:50:14
>カーラ&リオンの母さん

あまり強くない白でもこんなに丈夫だなんて、
芝桜は、わが家の土に合っているのかもしれません。^^
ピンクや紫系も来年は植えて見ようかしらん。

チューリップは、お花が既に散ったので
子房を切り落とし茎と葉だけにしました。^^
以前、カサブランカは何年か咲いてくれたので、期待していますが
他にも白×グリーンとか、来年は買い足してみようかと。

ムスカリは、本当に丈夫ですよね。

実は寄せ植えの鉢にしたものを
枯れたと思い土を撒いておいたら、
球根が生きていて、
わが家にも今は何箇所かに毎年咲いています。
雑草の方が背丈があって見えないのですが。。。^^;
でも、お気持ちありがとうございました♡
返信する

コメントを投稿

庭・植物」カテゴリの最新記事