Polepole Life new

びわ湖の湖南に在住。
亡きA.コッカーNOIRと山歩きを愛すシニアライフを綴ります。

長浜1:盆梅展

2006-02-09 00:27:12 | 風景・場所
 
長浜『盆梅展』
http://nagahama.yamapla.jp/kankou/maturi/bonbai.htm

今日は湖北の長浜に梅を見に行ってきました。
老木から青い枝を伸ばし可憐な花をつける梅は、
とても生気にあふれていました。



子供の頃、小学校からの帰り道の途中に小さな梅林がありました。
枯れ木のような幹から、桜よりもふっくらと可憐な花が咲き
辺りにいい香りが満ちて・・・この花が大好きでした。



今回は数年ぶりの再訪でしたが、この季節になると、ソワソワ
出向きたくなるのは、郷愁のせいかもしれません。

加えて、この盆梅展が行なわれる慶雲閣は、歴史も趣もある
大変ステキな建物です。入場料を取るようになってからは
お庭の手入れも大変よくなったということです。

建物に関しては、個人的には増改築の跡が残念でしたが、
昔は一部鉢が犇めき合って並べられているようだったのが、
今は大きな鉢もゆったりと置かれ、明るい印象になりました。




上の階では、お抹茶とお菓子がいただけます。
残念ながら撮影し忘れましたが、このお菓子が昔から白餡を
ぎゅうひで抱いてしその葉でくるんだもので、コレがすごくおいしい。
お土産として販売もされています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (T_T) | トップ | 事件 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

風景・場所」カテゴリの最新記事