Polepole Life new

びわ湖の湖南に在住。
亡きA.コッカーNOIRと山歩きを愛すシニアライフを綴ります。

美術館巡り№5:大阪市立美術館

2006-08-03 12:34:30 | 美術・絵画



大阪市立美術館:『プラド美術館展』
公式HP <ahref="http://event.yomiuri.co.jp/prado/">http://event.yomiuri.co.jp/prado/

スペインの美術館とあって、むか~し同国を旅したことのある
オットが久しぶりに同行。

日本未発表の作品ばかりだったのですが、ベラスケスやゴヤ、
エルグレコ・・・巨匠達の作品は、大作を別の機会に見ていたりして、
量の割りに新鮮な感動は余り感じることが出来ませんでした。



ペレーダ、アントニオ・デ
《天使により解放される聖ペテロ》
1943年、油彩、カンヴァス、145×110cm

その中で、うれしかったのがコレ。

 この画家の聖人のなんと暖かい愛嬌のある表情。
聖ペテロがこんなにかわいいおじいさんで幸せそうな
おっとりした表情でいいのか?と思わずにはいられませんが
本当に愛すべき表情です。

 で、その身体は苦難を物語ってか、年輪の重さをしっかりと
受け止めたリアルなたるみ、皺が描かれている。

 カラバッジョから毒気とくどさを抜いたような画力と
個性に初めて図録で『聖ヒエロニムス』
http://art.ciao.jp/htm/b0013.htm
に出会って以来、魅せられている画家です。

 図録の一点だけで、今まで実際の作品を認識して
見たことがなかったのですが、模写もしているので、
入室した時、すぐに同じ画家の作品だと気がつきました。

 とてもうれしい「再会」あるいは「出会い」でした。


梅雨明けのとても暑い日で、外に出るともう何処へも行く
気力を失なっていました。
 

公園を通り抜けようとしたところ、「????



「あっぷ~!!」 



デーモン小暮のようなメイクはカワイイけど、
去年最後の枚方菊人形がこんなところにきた!と思ってしまいました。
1週間ぐらいなら、うちの庭にも来て欲しいような・・・。びみょー。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 槿 | トップ | 今更ですが・・・。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pin)
2006-08-05 15:38:31
絵にも全く詳しくはないのですが(泣)
ココには行ってみたいな~って思ってます
10月までなので、涼しくなったら・・・なんて
思ってますがどうなることやら

ルーベンスの絵が見たいです(笑)
返信する
Unknown (Hermit)
2006-08-06 06:33:44
H.→pinさん

「ネロ」くんのルーベンスですね。

映画のストーリーに彼がいつも見ていたのは
「聖母被昇天」。
 見たがっていた2枚の絵は
「キリスト昇架」「キリスト降架」だと
ありました。

 今回は3点のルーベンスがありました。

 かわいそうなネロがその短い生涯で熱心に
見ていた画家の絵としては、ちょっとちがうかも( ̄Д ̄;;・・・です。
返信する
Unknown (pin)
2006-08-06 13:01:24
わぁ!!
知りたかったんですよ~
『ネロ』の好きなルーベンス

話は変わるんですけど、Hermitさんは“イサムノグ
チ展”at 滋賀県立近代美術館 には興味はおあり
ですか?

招待券2枚当たったんです(笑)
いりませんか???
9/18までで~す(*´`)
返信する
Unknown (Hermit)
2006-08-06 22:37:05
『イサムノグチ展』、もちろん興味ありありです。ぜったい素敵だと思います。 

 いりませんか??と聞かれたらヽ(´¬`)ノ ワ~イ !!ですが、pinさんは?

 日にちにまだ余裕があるようですし、
最寄り駅からのバスの本数が少なくて
不便な場所ですが、休みの日なら、JRの駅
まで、お迎えに行きますけど。 
返信する
Unknown (pin)
2006-08-07 21:30:27
よかった(*´艸`)
でも、ちょっとそちらまで伺える時間がないよう
で、できたらどなたかと楽しんで来ていただけたら
嬉しいな~なんて思ってます!!

誘ってくださってありがとうございます(>0<)
嬉しいです♪

では、送りつけま~す(笑)
返信する
Unknown (Hermit)
2006-08-10 07:33:54
H.→pinさん

ありがとうございま~す。
先に楽しみが出来るのって、うれしいです。

さて、これから出勤です。
返信する

コメントを投稿

美術・絵画」カテゴリの最新記事