Polepole Life new

びわ湖の湖南に在住。
亡きA.コッカーNOIRと山歩きを愛すシニアライフを綴ります。

ぎんなん拾い

2006-10-17 19:32:40 | たべもの

「そろそろだって。」
と友人に誘われて、二年目のぎんなん拾い。



今年も出遅れて、木の下には種を取った後の果肉のみの小山。
でも、上のほうを見るとまだまだ生っている。

ここの木の実は小粒。
去年は持ち帰ってはみたもののほんの少しだったし、ほったらかし。
「せっかくなのに~。もったいないなぁ~。」と叱られる。

「運動会の玉入れの要領で、石当ててみようか?」
「釣竿あるといいよね。」
子供みたいなことをいいながら、ポツポツと取り残しをひろい集める。

いいお天気で、風が気持ちよくて、キツイけど不快ではない銀杏のにおい。

ずうっと、ずうっと、毎年こんな時間を一緒に持てたらいいな。

「来年も来ようね。」

去年よりやや粒ぞろい。
茶碗蒸しと炊き込みご飯にして
美味しくいただきました。

でも、一番美味しかったのは
熱々をそのまま口に運んだつまみ食い。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お気に召したでしょうか?:N... | トップ | NAUGHTY GIRL »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はんな)
2006-11-29 10:08:44
大阪のような街中のいちょうの木ではなく、私が数年前に母と拾いに行っていたのは、滋賀と福井の県境の山すそ、みたいな場所で、足元のおぼつかなくなった母と、もうぎんなん拾いをすることは叶わないのかな?と思って、今年の秋でした。
でも、いつも出遅れて無いことの方が多かったですけど。
自分で拾ってきたぎんなんって、格別に美味しいですよね。 ^-^
返信する
Unknown (Hermit)
2006-11-29 15:47:28
>はんなさん

コメントに書かせていただいたことがあるでしょうか?
私がはんなさんのブログに出会ったきっかけは、「ぎんなん 滋賀」と検索してヒットしたからなんです。(此処の実があんまり小さいので、いい場所がないかと思って。)
 残念ながら、場所は特定できませんでしたが、おかげで、はんなさんのBlogを楽しみにするようになって、もう一年です。
 今年もはんなさんは、お母様とお出かけだったんですね。やっぱり出遅れ組みですか。収穫が少ないと、一粒一粒、余計美味しいですよね。
 私の母は長野で一人暮らし。なかなか逢いに行くこともままなりません。明日、名古屋の父に逢いに行くんですよ。
返信する
Unknown (はんな)
2006-11-29 17:33:05
名古屋、気をつけて・・・。
でも、長野と名古屋・・・なんですね?(お尋ねしていいのかわからないので、一応、こんな感じで)(笑)
返信する
Unknown (Hermit)
2006-11-30 19:48:49
>はんなさん

ふふ。お気遣いいただいて。
往復、雨の中無事帰ってきました。
父の老いは、行く度に寂しくなりますが、随分、オトナっぽくなった姪っ子にも逢えて、楽しいひと時でした。
返信する

コメントを投稿

たべもの」カテゴリの最新記事