Polepole Life new

びわ湖の湖南に在住。
亡きA.コッカーNOIRと山歩きを愛すシニアライフを綴ります。

’11 長浜きもの大学

2011-11-19 00:06:00 | イヴェント





今年で5回目、『長浜きものの集い』に参加してきました。

毎年UPしていますが、

ウェルカムサービス・記念品
ミニカルチャー講座(2回/1日)
昼食込み


沢山の学食(店)の中から、
午前の講座開催場所の
隣の店の和食をチョイス。


一日参加受講料3,000円
条件:事前予約&着物着用
・・・という、いたってお得なイベントです。


予約は近年、応募多数のため
締切を待たず募集が打ち切られるので要注意。


今年は、はじめての悪天に加え、
カメラの電池も不具合で、携帯でパチッ。


生徒が「誰も完成できない」という難関だった
『彫金』
練習彫りを重ね・・・最終的には、
ここのところ値上がりしているシルバーに
先生が彫ったものをいただけるので大満足heart




小さな表面に
きれいな線で
しっかり彫られた図案。





柄やサイズ、形は選べます。
私は、おそろいの楓の大小。
裏にオットさんと私の
イニシャルを自分で刻印しましたが
名や絵を先生に自由にリクエスト
して彫っていただいている方も。

先生はご自分でもおっしゃっていたように
すごい速さで、つぎつぎに仕上げていました。





もう1つの講座は、色紙を型紙にあわせて切り
ラミネート加工したものを2枚りぼんで閉じて
ファイルを作りました。
型は先生がご用意のもの。
色は何枚かの中での選択。



今回の講座は第三、第四希望講座だったのですが
なかなか楽しめました。
毎年、講座は一部入れ替えはあります。
6回目ともなると来年は、はてさて、
なにを希望しようかしらんsymbol7







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 油彩×2 | トップ | 引き算する誕生日。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イヴェント」カテゴリの最新記事