Polepole Life new

びわ湖の湖南に在住。
亡きA.コッカーNOIRと山歩きを愛すシニアライフを綴ります。

お蕎麦、打ってきました♪

2018-05-29 08:40:00 | たべもの











2018.05.19

淡海そば打ち倶楽部


・・・で、蕎麦打ち体験講座に参加してきました♪




篩ったそば粉に水をかけた瞬間
立ち上がったそばの香り。



これは、美味しいかも。












大沼先生の一連のデモンストレーションの後
一人ひとり行程を通しで体験できるのも楽しい。


もちろん難しいところや
うまくいかないところはお蕎麦が美味しく
仕上がるように、お手伝いしていただけます。










手が、段々そばの麺らしい感触を確認する。










包丁を倒して’こま板’を動かしすこしづつ・・・
細く切っているつもり。







持ち帰って、茹でた完成図。





・・・が、自分で切ったものは・・・ふっとーーい。



nose5
アレ?




でも、美味しくて、オットさんと二人
「かけ」にしたり「ざる」にしたり、美味しく頂きました。




講習後の試食会では、
先生が打った麺を自ら茹でてくださって、美味しいお蕎麦を
奥様の作っただしと、細かく切った薬味のネギでいただきました。
待ちかまえていただいて、画像がないくらいサイコーでした。




じつは、わたし・・・年越しも時折うどんを食べるくらい
お蕎麦が苦手で、外食もお蕎麦を食べることが
なかったんですが・・・

そういえば遥かむかし、信州で食べた山菜蕎麦は
その頃は山菜も苦手だったのに美味しく感じたっけ。。。。
・・・と、思い出した日でした。




Hさん、お誘いありがとう♪



'みたよ♪' のポチ・・・で励まされます。
   

にほんブログ村



 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮ヶ浜から沖島へ:カヌー | トップ | 念願の御在所岳♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たべもの」カテゴリの最新記事