Polepole Life new

びわ湖の湖南に在住。
亡きA.コッカーNOIRと山歩きを愛すシニアライフを綴ります。

今年のイブは。

2009-12-23 12:11:00 | イヴェント



symbol3




胃袋が年をとってきて、ボリュームは減ってきていますが
例年通りkirakira2クリスマスメニューkirakira2を、今年も作りました。


キリスト教信者でもないのですが、
家庭的なクリスマスの雰囲気が好きなので
今年は、特にちゃんと「らしく」したかったのです。



え?
「また、のあネタじゃ、ないのね?」って?



ちょこっと、のあネタ






だって、ほら。

チキンにポツポツフォークで
穴を開けていても・・・

思い出しちゃうし。
そっくりなモノを。










しっかりしたO脚

ないっぽ

ポテ腹
。。。











コレに、塩コショウ。


ライスとかナッツとか、
凝ったものではなく、ローズマリーと
塩コショウをふったポテトを詰めると




 



nose5


ますます、
瓜二つになったモノを見て
食欲が失せるどころか
ちょこっとだけ、不穏な考えが
頭をよぎる。。。



「のあも、美味しいだろうか。」







入り口?を楊枝でふさいぎ、周りに野菜を載せて、
植物油を薄く塗ったオーブンに。




溶かしバターを、数回塗りながら焼き上げれば出来上がり!♪
周りのこげこげ野菜をブイヨンと塩コショウで煮て
片栗粉でとろみをつけ漉せば、グレービーソースも出来上がり♪








楽だし、市販のモノより後口がいい。
油っぽさも、程よく味の染みた中のポテトが
カバーしてくれる自家製チキンの丸焼き


・・・おためしあれsymbol7






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暖かい場所 | トップ | 新しい年 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミント)
2009-12-31 19:15:29
押し迫りましたね。
丸鶏、リアル過ぎ~~私には絶体料理できないシロモノです。(昔ニワトリを飼ってたことあるから)
ノアちゃん久しぶりの登場かと思いきや
この格好では・・・お気の毒。

それにしても毎年どこのレストランかと思うようなテーブルセッティングですね~

今年1年ありがとうございました。
来年もよろしくね。
返信する
Unknown (Hermit)
2009-12-31 21:49:46
>ミントさん

>丸鶏、リアル過ぎ~
あ、やっぱり? 
私もひよこからニワトリを
育てたことあるんですけど。。。
旅行中に両親に肉屋さんに持っていかれて
その時は泣いたっけ。。。

>この格好では・・・お気の毒。
(^m^) そのコメント、受けました。
のっちゃん、おきのどく~~♪ぷぷぷっ♪

テーブルセッティングは、若い頃に
比べ、全然気合が入らなくて・・・
お洒落な人でお元気な、お年寄りに
なれるよう、少し軌道修正の来年にしたいです。
ミントさん、刺激をよろしく===!!
返信する
Unknown (pin)
2010-01-01 18:09:50
おかぁたん(><)
あたいを食べないでぇ~!!

ほんとに素敵なテーブルセッティングだし、海外ドラマのような丸焼き!!

すっかり年が明けましたが、クリスマスに戻りたいですね~チキン!!

サボリぐせのついたPolePoleでも、楽しみに待ってますので~PolePoleでお願いしますね☆


今年もよろしくお願いします
返信する
Unknown (Hermit)
2010-01-01 21:42:12
>pinさん

へ?やっぱり、食べちゃダメ?

元旦に、クリスマスネタで失礼しました♪

年末用意していた元旦用の記事を
出掛けにUPし忘れまして。。。

用意周到、だいなし。。。
そんな年明け。(6^^;)へへへ。

今年も宜しくお願い致します☆
返信する
Unknown (洛中ねずみ)
2010-01-02 14:14:59
このチキンネタとっても衝撃☆
どうやって手に入れるのかもすごいし
料理できちゃうのもすごいし
ノアちゃんと比べちゃうのもすごいし
出来上がりの美味しそうさもすごい

しかししかし
私の気になる先は・・・ちゃんと置かれているプレゼント
ぽち袋じゃない包みじゃないですか!?
いいなぁ
素敵なクリスマスを覗かせて頂きました!
返信する
Unknown (Hermit)
2010-01-02 19:20:16
>洛中ねずみさん

お肉屋さんに頼んでおけば、一枚目の画像の状態で
用意してくれますが、このところ輸入モノの
冷凍を
使用しています。
どちらかと言うと工作感覚で、料理っぽくないです。(^m^)
なにしろ、料理カテゴリーのない主婦ブログですから。。。

気付いていただけましたか。(6ーー;)
プレゼントは、今年は2人とも実用本位。
ご時勢ですな。
返信する

コメントを投稿

イヴェント」カテゴリの最新記事