Polepole Life new

びわ湖の湖南に在住。
亡きA.コッカーNOIRと山歩きを愛すシニアライフを綴ります。

今年の藤:三大神社

2007-05-13 09:53:20 | 風景・場所








数日前、三大神社の藤を見てきました。

この神社は、穂が地面に擦るほど長くなる
「砂擦りの藤」と呼ばれる見事な古藤有名で、
去年初めて訪れ今年が二度目です。。。が、

あれ? 
何か物足りない。

実は、初めて見た去年はここ10年の間でも、
もっとも花房が伸びてみごとな咲きっぷりだったようです。

それに比べると今年は、かなり短い方ではないでしょうか。

  ↓《三大神社 藤の房状況 右端が去年》




来年はどんな藤が咲くでしょう?

ね。丸々したクマバチさん。









コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 磯づくし | トップ | 一休み。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みるく)
2007-05-14 00:15:09
藤、大好き!!
紫色が好きで、細くてゆれるものが好きなので
当然、藤の花が大好き。歩いていて咲いてたら
みとれちゃいます^^。
日ざしの具合かな?うすい紫ね~♪
しかし、みごとだわ~!
返信する
Unknown (Hermit)
2007-05-17 08:42:36
>みるくさん

私は、この花を見ると舞妓さんや藤娘の
花簪を思い浮かべます。
子供の頃の憧れで、
若いうちに舞妓体験したかったな♪

去年の房の長さは1、5倍はあったんですよ。
最近、人が集まるので藤棚を増やしています。
来年は、ますます楽しみです。
返信する

コメントを投稿

風景・場所」カテゴリの最新記事