ももたろうパートナーズ 2006

視覚障がいのある方といっしょに走るジョギングクラブ・ももたろうパートナーズ 

貝畑さん 第5信 近くの国立公園でトレイルウォークです。

2022-11-22 20:53:19 | 貝畑和子さん南極250㎞チャレンジ

受信:2022年11月20日16時(日本時間)

ウシュアイアで予定していたレースの準備、レース後のチリ訪問の準備、終了。

で、近くの国立公園に行って来ました。バスで廻るだけかと思っていたら4時間のトレイルウォーク。

アルゼンチンの二人の女性と、歩きました。

景色も、野草も、湖も、野鳥もいっぱい美しかった‼️

途中、雨にあって帰ったら、寒気が。寝ます

 

画像説明:女性3人の写真 仲良く肩を組んでいます。中央が貝畑さん。駐車場です。ここまで車で来たのですね。

写真説明:森の中の小道を歩く同行のアルゼンチン女性二人の後ろ姿です。

写真説明:森の木です。木の幹が白いふさふさしたもので覆われています。

不思議な木なので気になって撮影したのかな。

写真説明:貝畑さんが原っぱで両手両足を拡げて万歳スタイルです。原っぱには高山植物のように小さな可愛い花がたくさん。

白い丸いのはタンポポの繊毛(種)でしょう。

後ろに湖が見えます。さらに奥は岩山です。

写真説明:タンポポの葉です。もちろん西洋タンポポですね。

写真説明:湖畔からピラミッド型の秀麗な独立峰が見えています。美しいです。

火山だと思います。氷河に浸食されているように見えます。

ということはこの湖は堰止湖の可能性が高いですね。

同じような湖と遠景に岩山です。こちらは連山(山脈)です。山は氷河によって浸食されたように見えます。

写真説明:アルゼンチンの女性二人が赤い橋を渡っていくシーンです。少し寒そうです。

奥には針葉樹林帯、さらに背後に岩山が連なっています。

写真説明:最後の写真です。湖畔に看板です。

LAGO ACIGAMIと書いてあります。

アシガミ湖となります。

貝畑さんは一体どこを歩いているのか調べてみました。

画像説明:陸地と島と山、川が詰め込まれたような地形です。

浸食されたのか水没、隆起を繰り返したのかわかりません。

すこしノルウェーのフィヨルド地形に似ています。

地図の真ん中の四角がウシュアイアの町です。

そのウシュアイアのすぐ左に線が引かれていますが、これがチリとの国境線です。

国境線はウシュアイアの南側(下)で直角に回り東側(右)に伸びています。

その国境線の下にも小さな町があります。

この街の一つが世界最南端の街ということになるのでしょう。

 

貝畑さんのトレイルはアシガミ湖に行っています。

アシガミ湖を検索すると以下の記述がありました。

アシガミ湖、エラスリス湖、またはロカ湖は、アルゼンチンとチリの共和国にまたがるイスラ グランデ デ ティエラ デル フエゴの南に位置する二国間水域です。

ややこしいですが、二つの国の間にある水域にトレイルに出かけたということになります。

貝畑さんは国境を越えたのでしょうか。不明です。

南米大陸の最南端の国がチリだということがよくわかりました。

最後にウシュアイアの位置がわかる地図です。

マップ説明:アルゼンチンとチリの地図です。

両国の最南端が南米大陸のしっぽの先にあることがわかります。

つぎの地図です。

ウシュアイアから南極半島に行く航路が書かれています。

ただ貝畑さんが乗る船の航路と同じかどうかわかりません。

とにかくどんどん寒くなっていくことになります。

以上です。

長文失礼いたしました。

 

貝畑さんにエール!


貝畑さんからのメールです。 11月18日受信

2022-11-22 14:17:00 | 貝畑和子さん南極250㎞チャレンジ

2022年11月18日

これから貝畑さんからのメールをホームページでも掲載させていただきます

ももぱの皆さん、お元気ですか?

今こちらパタゴニアは午前10時です。

ブエノスディアス、スペイン語のおはよう。

目の前の海はビーグル水道で、穏やかです!

22日からレースに向けて、のんびり過ごしています。

ウシュアイアと言う南極への玄関口の町です。

画像は、このウシュアイアという街の風景です。

写真の説明をします。

港の風景です。手前に街が映っています。中央に5~6階建ての住宅あります。

屋上に暖炉の煙突が並んでいます。映画メリーポピンズのロンドンにあったような建物です。

その奥に港があり客船が2隻写っています。空は夕方のようなオレンジに輝いています。

もしかすると前日の夕陽を撮影されたのかもしれません。

南半球は夏に向かっていて日も極端に長くなっていると思います。

白夜に近くなるのでしょうか。

 

wiki(ネット辞書)に載っているウシュアイアについてです。

アルゼンチン南端、フエゴ島に位置する都市。

同国ティエラ・デル・フエゴ州の州都である。

2014年現在の人口は約70,000人。ビーグル水道に面し、

後背地の山が海に迫る地形であるため、市街地はビーグル水道に沿って発展している。

ウシュアイアは南緯54度48分0秒 西経68度18分0秒座標: 南緯54度48分0秒 西経68度18分0秒に位置し、

かつては「世界最南端の都市」であるとされていたが、2019年5月時点で、その座をチリのプエルト・ウィリアムズに譲っている。

以上です。

貝畑さんはフェイスブックでも発信されています。

随時、ホームページにも掲載していきます。

 

お読みいただきありがとうございました。

※記事を時系列で表示するようにしました。

 

貝畑さんにエール!


貝畑さん第4信 ウシュアイアに滞在してレースの準備をしています。

2022-11-22 13:40:00 | 貝畑和子さん南極250㎞チャレンジ

発信:2022年11月18日10時30分(日本時間)

昨日も、今日も、アクシデントだらけですが、やっぱり楽しまないとね。

22時で、夕暮れ

写真説明:ホテルの部屋からの撮影と思われます。22時でまだ明るいです。港までよく見えます。

これは白夜です。5~6階建ての建物も見えます。ホテルでしょうね。

白夜で有名な北欧の風景に似ている雰囲気です。

貝畑さんのコメントです。

今日の晩ごはん、シーチキンサラダと、ひきわり豆のトマトカレーに、こっちの人がよく食べているパンをつけて頂きました

久しぶりのビール🍺あっさりな味‼️

写真説明:手前にサラダとパンです。

後ろに見たことのないマヨネーズ?。トマトカレーの袋(日本からの持参だと思います)

500㏄缶ビール(ラガービール、インペリアルと書いてありました) ネットで検索してみました。ありました。

インペリアルというだけあってゴールドです。

こちらは上位クラスだと思います。日本では2000円で売られています!びっくりです

昼からピザ生地を作っていた人。何作っているんだろうと、思っていました。

ピザでした‼️みんな、ゲストハウス生活楽しんでいます!

写真説明:ゲストハウスの調理場でしょうか。立派な口ひげをたくわえた男性が器用にピザ生地をつくっています。

30センチ×40センチくらいの長方形の型に生地で埋めていっています。

傍には、切ったトマトとみじん切りしたパセリが見えます。

この男性もレースに出場するのでしょうか。ゲストハウスの人ということも考えられますね。

 

以上です。

食品や飲料が出てくると、親しみを覚えますね。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

貝畑さんにエール!


貝畑さん 第3信 ウシュアイア滞在生活です。

2022-11-22 13:07:10 | 貝畑和子さん南極250㎞チャレンジ

発信:2022年11月16日18時日本時間

ウシュアイアの朝です

写真説明:パン屋の店頭です。クロワッサンや細かく切ったパンが並べられています。

クリームが入った黒いパンも

写真説明:道路に面してホテルらしい建物が並んでいます。とんがり屋根の建物もあります。

背景は岩山です。たぶん、港側から撮影したのではないでしょうか。

写真説明:港を望んでいます。夕陽です。少し雲が出ています。

クルーズ船や客船が停泊しています。手前に公園があり、どなたかの胸像があります。

足元にはチューリプが群生しています。広々とした美しい風景です。

写真説明:波止場の建物が写っています。背後には雪を覆った山並みが見えます。今まで見てきた山とは違います。

標高も高いようです。雪も多いです。いずれの山も簡単には登れなさそうですがどうでしょう。

 

以上です。だんだん街の雰囲気がわかってきましたね。

アルゼンチンと日本の時差は12時間です。真裏です。南半球ですから季節も逆。

感覚的になかなかついていけません。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

※赤い字は貝畑さんのコメント。黒い字はこちらの説明になります。


貝畑さん 第2信 11月16日 ウシュアイアに到着です。

2022-11-22 06:56:59 | 貝畑和子さん南極250㎞チャレンジ

ラストデザート!南極大陸のレースの集合地、南アメリカの最南端の町、ウシュアイアに着きました。

空港に着いた時は雨でしたが、今は雨上がりで、遠くの雪山が見えます。

写真説明:ロードサイドに低い建物が写っています。ゆったりとした感じ。背景には尖った岩山。残雪が岩肌に残っています。

夏に向かっています。

写真説明:港風景です。近景に貨物船。遠景に客船が見えます。白い船体のクルーズ船も見えます。

南極観光でしょうね。

写真説明:雨上がりの車道を走る車が数台写っています。日本車のようです。背景は雪が残る岩山です。

トレイルレースがあるらしい

写真説明:トレーラーハウス(受付)?の側面にウシュアイア・トレイルレースと書かれています。

岩山を走るランナーの写真も。この街の周辺を走るのでしょうね。みんな走るのが好きなんだね。

 

以上です。

お読みいただきありがとうございました。

貝畑さんにエール!