ももたろうパートナーズ 2006

視覚障がいのある方といっしょに走るジョギングクラブ・ももたろうパートナーズ 

岡北大橋コースです。コース紹介その2です。

2021-01-04 20:19:44 | コース

坂の上り下りの練習ができるコースです。

総合グラウンドから東に向かい、津山線の跨線橋(こせんきょう)、旭川を渡る岡北大橋、さらに百間川に架かる新中島竹田橋、

そして中島竹田橋に回って、旭川沿いに南下、岡北大橋、跨線橋を西に向かい総合グラウンドに戻るコースです。

さあ、スタートです。

スタジアムの東北角の交差点です。

津山線の跨線橋です。

岡北大橋に向かいます。

新幹線が通っています。信号を北へ向かって横断します。

さらに信号をわたって岡北大橋に向かいます。

岡北大橋の上りです。

岡北大橋の中央部分です。左手は新幹線の高架です。

南に向くと岡山中心部の高層建築が見えています。

気持ちがいいですね。

旭川を渡り切りました。

北に向かいます。次の新中島竹田橋が見えています。

正面に見えるのは龍ノ口山です。ハイキングに最適です。

橋のたもとにバスが停まっています。

宇野バスの新中島竹田バス停でした。

百間川を渡ります。

左に中島竹田橋が見えます。あの橋を渡って帰ります。左手の山が笠井山です。

中島竹田橋を渡ります。

橋を渡り切りました。

旭川沿いに南下します。

岡北大橋に登る階段が見えてきました。

その後は往路と同じ道を帰ります。

総合グラウンドまで戻ってきました。

戻るとクッキーのプレゼントが!

ありがとうございました。

美味しかったです。

 

ご覧いただきありがとうございました。

もう一度、コース図を掲載します。

コメント

練習コース紹介「岡山県総合グラウンド外周コース2.5km」です。

2020-11-02 12:09:49 | コース

モデルは、久保瞳さんと伴走者の伊東さんです。

地図のどこを走っているが想像してください。

↑ スタジアム前をスタートです。

北へ向かいます。

中央に人見絹枝さんの像が見えます。

↑ 外周路に出ました。西向きの直線です。

歩行者や自転車に注意が必要です。

↓ 点字ブロックの左右に分かれて走る感じです。

↓ 先回りして前方からです。

↓ 快走中です。

↓ 津島の交差点で90度左折します。自転車や歩行者が多いので注意が必要です。

↓ 南向きに走っています。暗渠の上を走っています。多少ガタガタします。

グレーティング(鉄網)があります。つまずきやすいので伴走者の声掛けが必要です。

点字ブロックから離れて走ります。

点字ブロックを跨いで走るとバス停のスタンドに接触しそうになります。要注意です。

↓ 駐車場出入り口の通過です。ここも要注意です。車止めもあります。

↓ 再びグランド内に入ります。東向き直線路です。

グランド内で最も街路樹が美しい場所です。

「てんまや」の前田穂波さんもよく走っています。

↓ 今はもっと鮮やかに紅葉しています。

↓ 学生さんがよく短距離走の練習をしています。

↓ 補助グラウンドに沿って走ります。

↓ 90度右に曲がります。1kmコースと合流です。

右にテニスコートがあります。前方奥は野球場です。

野球場脇の駐車場です。車や自転車が通ります。要注意です。

↓ 野球場を回って東に向かいます。ジップアリーナです。

↓ 東進です。

↓ 正面は国体通りです。

↓ 左に折れて、グラウンド正面まで来ました。

↓ スタジアムまで戻ってきました。ここも駐車場があります。注意が必要です。

他の走者も戻ってきました。

全体的に安全なコースですが、注意が必要な箇所もいくつかあります。

楽しい会話を楽しみながらも気を付けたいと思います。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

コメント