。○ ロン リムリム ロン 。○

マー坊(5歳)と妹(2歳)の
すくすく日記。

予防接種-3種混合(Ⅰ期追加)

2007年02月16日 | Child

予防接種のことを思い出し、予防接種日は木、金!
早速行って来ました
すっかり忘れてた 3種混合は追加があるんでした。
これが終わると3歳の日本脳炎まで当分なしです。

今日の問診は大変でした。
先生がもしもしをしようとしただけで、

「ぎゃあああ~」

と大騒動だったので、腕と足をガッチリと押さえつけての注射。
拷問のようでした。こっちが緊張してしまい、もういいですよー
と言われるまでガッチリと押さえ続けてしまいました。

ついでにカイカイが治まらないので診てもらいました。
夜、風呂上りや寝る前がカイカイがひどくなるようで、
手を押さえると激怒するわ、興奮するわで毎晩大変なのです

先月皮膚科で診てもらってから一度きれいになったので、
また来てくださいと言われたのに行きませんでした。
薬をたくさん出してもらうのも嫌だったし、、、治ったから
いいかーと思って。。。

その後は馬油が保湿にいいと聞いて、塗ってみたりもして
いましたが、カイカイは簡単には治まらず
薬で一度は治まったけれでも、治ったわけではなくて後のケアも
必要なので、また来てくださいと言われました。

来週はすっぽかさずに行きます。


痒みを抑える薬を飲んだせいか、今晩のマー坊は寝かしつけて
5分くらいで寝てしまうという最高記録が出るほどでした。
(最近は30~40分くらいかかっていた)
今晩は痒みがなくて快適なのでしょう。。。
てことは今までどれほど不快だったのでしょう
ごめんね、マー坊。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
言葉がわからないものね。。 (江戸切り子)
2007-02-17 23:02:25
まだ会話ができないから何が不快なのか理解してあげるのは難しいですよね。。はやくかいかいが治るといいですね。お大事にね。
返信する
Unknown (K様母)
2007-02-18 16:27:37
行ってきたんですね~
注射、家はそれ程嫌がらないので楽ですが・・・。
任意のおたふくの予防接種なんてのはもう受けましたた??家はまだなんですよね・・・。
だって高いんだもん
返信する
カイカイ・・・。 (モエまま)
2007-02-18 23:18:12
注射頑張ったんだね♪
モエは結構平気な感じなんですよ。
前までは病院へ着くなり泣いていたんだけど
最近は説明してみたら泣かなくなったんですよ☆

カイカイは本当に可哀想ね。
原因がわかるといいね。
返信する
Unknown (かな)
2007-02-18 23:50:23
切り子さん
毎晩ボリボリと寝入る前にまだ掻いている様子
でも薬を塗ってやるぐらいしかできないんです

K様母さん
K様の予防接種で思い出しました。感謝です。
オタフクも水ぼうそうも受けました。任意だって気づかずに受けて後で請求されてびっくりなのもありましたが・・。オタフクは昨年の夏(1歳3ヶ月頃)、水痘はその2ヵ月後ぐらいだったでしょうか。それぞれ6500円、水痘は8000円もかかりました。病院によって異なるようですが、受けることを薦めるならもう少しどうにかしてほしいものですよね。

モエままさん
モエちゃんと逆だなあ。。。うちは今までは平気だったのに先生の顔を見て大暴れ・・・きっと覚えてたのかも説明してみようかな、わかってくれればいいけど。。。
カイカイの原因は乾燥のせいだと言われました。肌もカサカサしてるし。私は冬でも肌は大丈夫なんだけど、マー坊は弱いみたい。ってことは毎冬こうなるのかな
返信する
お疲れ様でした。 (メロンパン菜)
2007-02-19 14:59:04
予防接種、大変だったみたいだね
トアパンマンは、注射より、喉を見られる時に大泣きしちゃったよ

マー坊、かいかい早く治まるといいね
なかなか、皮膚はデリケートなので、治るまでに時間がかかりそうだけど、気長に…ね
返信する
疲れました (かな)
2007-02-20 14:40:10
メロンパン菜さん
そうそう、既に機嫌が悪かったので、喉を診るのもどうなるかと思ったら、一瞬のうちに診てくださいました。さすがプロ
返信する